『にじみ絵アート』3年
図工の授業が始まりました!
3年生は、にじみの色を使って不思議な花の制作です。最初に水だけを花びらに塗り、その上から絵具を塗ってにじみを作ります。 できた花は図工室前の廊下に掲示です。どこに貼ったらきれいに見えるか考えて貼ります。3年生みんなで作る「不思議な花の花畑」。完成した様子は後日改めて紹介します。 ワンダフル給食プロジェクト・7月高級食材ふかひれを使用した中華メニューです。 ・ごはん ・油淋鶏 ・キャベツと人参の塩炒め ・ふかひれスープ ・マンゴーゼリー ・牛乳 配膳している様子をクラスに見に行くと この日の給食をずっと楽しみにしていた子がたくさんいて 食べる前からとても喜んでいました! 子供たちにふかひれを食べた感想を聞くと 「とろとろしていて美味しかった」や「人生で初めて食べた」など みんな、ふかひれに興味津津でした。 『虹の国の〇〇』4年
7色の虹の国にあるものがテーマです。
今回絵を描くのに使うのはボンド!線がぷっくりするように、力加減を調整しながら線を描いていきます。鉛筆や筆など、今まで使ったことのある道具とは違った描き心地を楽しんでいました。 『笹塚亭の新メニュー!5』3年
どの麺メニューも美味しそうです!
『笹塚亭の新メニュー!4』3年
3年生が考えた新メニューを紹介します!
『笹塚亭の新メニュー!3』4年
いよいよ笹塚亭がオープンです!
ドリンクやサイドメニュー、飾りまで作った人もいます。どんな麺メニューがあるのか、みんな興味深々。お客さんになった人は、友達のメニューのいいところをたくさん見つけることができました。 楽しいマーチ(4年)給食委員会の活動
給食委員会では“給食委員会プロデュースメニュー”作りに取り組んでいます。
委員会の時間に、栄養士さんから給食の献立の考え方や気を付けていることの話を聞きました。栄養のバランス、彩り・旬の食材など、教えていただいたことを参考にして献立を立ててみます。 開校記念日お祝いメニューと、世界の料理・絵本の中のメニューの2つのグループに分かれて、献立を考案中です。 ワンダフル給食プロジェクト・7月
今日のワンダフル給食は服部栄養専門学校から
特別ルートで納品された松阪ポークを使用したメニューです。 ・ミルクツイストパン ・松阪ポークのBBQマリネオーブン焼き ・白いんげん豆と野菜のスープ煮 ・パイナッツプル ・ジョア 二枚目の写真は検食中の校長先生です。 毎日児童が食べる前に検食をしていて異物混入がないか、 味付けや焼き加減などの感想を記録しています。 今日の感想は、 「松阪ポークにガーリックが効いていて食べ応えもあり美味しかった。」 次回のワンダフル給食は7月20日です。 お楽しみに!! 『ほったり すったり』5年
版が出来上がったので、次はいよいよ刷りです。
インクをよくつけて、バレンでこすっていきます。 版の向きを間違えないように注意! 版画用紙を版から外した時に「わぁ〜」と歓声が上がっていました。 『笹塚亭の新メニュー・2』3年
麺ができたら次は具材作りです。
どんなメニューができあがるでしょうか? 『笹塚亭の新メニュー・1』3年
麺屋・笹塚亭がオープン!その新メニューを考えてます。
まずは、色画用紙をハサミで切って麺作りです。細くきったり、紙をくしゃくしゃにしてから切ったり。オリジナルの麺になるように工夫をしています。 『よ〜く見て描こう!』4年
写真や図鑑をよ〜く見て描く学習です。食べ物・乗り物・昆虫などモチーフは様々。自分の興味があるものを選びました。
「描くのが楽しい!」「この部分を頑張ったよ!」と、よく見て描くことの楽しさを味わっている4年生です。色や形の特徴をとらえて、描くことができています。 給食委員会の活動2
◎栄養黒板
毎日、担当クラスがその日の献立と食材を書きます。全校のみんなが分かりやすいように丁寧に書きます。 ◎もぐもぐメモ ワンダフル給食や行事食、旬の食材についての紹介です。「もぐもぐメモ」は配膳の見本に掲示し、給食の時間に放送します。 ただいまリクエスト給食のアンケートを集計中!「あ」のつくメニューが人気のようです。 『MY CHAIR』6年
自分のテーマに合った椅子づくりをしています。
背もたれの部分を切るときは、久しぶりの電動糸のこぎりでドキドキしていた6年生。それでも、ゆっくり丁寧に切り取ることができました。 スパッタリングやマスキングテープなど、前回学習した技法も取り入れて制作中です。 ワンダフル給食プロジェクト・6月
今日は初めてのワンダフル給食プロジェクトの献立です。今回のテーマは『イタリア料理』。
バターライス 鶏もも肉のグレモラータ仕立て イタリアン風マセドアンサラダ メロン 牛乳 子供たちの感想を紹介します。 「サラダにちょっとレモンの味がしておいしかった。ジャガイモがホクホクしていたよ。」 「バターライスをあまり食べたことがなかったけれど、食べてみたらグレモラータ仕立てと合っていておいしかった。」 「グレモラータ仕立ての鶏肉が柔らかくておいしかった。」 「メロンがあまかった。」 7月の献立も楽しみです! 『カプセル コレクション・2』4年
こんなコレクションもあります!
『カラフル コレクション・1』4年
紙粘土を使って自分の考えたコレクション作りをしました。
まずは粘土体操!粘土を柔らかくするために、よ〜く伸ばします。 絵具を混ぜたカラフル粘土を使って、細かな部分も丁寧に作ることができました。自分の作品や友達の作品を見ている顔がみんな笑顔。小さなカプセルの中に、たくさんの思いが詰まったコレクションが出来上がりました。 『ほったり すったり』5年
初めての彫刻刀の授業です。
絵に合わせて彫刻刀の種類を変えたり、力加減を調整したりしながら彫っていきます。彫っている時の眼差しはみんな真剣!どんな版画に仕上がるのか楽しみです。 給食委員会の活動
委員会の時間に配膳台のチェックをしています。清潔にできているかのチェックをして気付いたことをカードに書いて渡しています。
今日はリクエスト給食のアンケート用紙を担任の先生に渡しにいきました。9月〜3月の間に、各クラスで人気だったメニューを給食で出します。集計作業は給食委員会の仕事です。どのメニューが選ばれたかは、今後の献立表でお知らせします! |
|