3月保護者会
今年度最後の保護者会がありました。通常よりも短時間で、換気、消毒等の感染対策を実施しました。子供たちの成長を担任と保護者で共有する時間になりました。
2年「図工 カラフル色水」
いろいろな色水を使ってどんなことができるか考えてみよう!色の作り方、並べ方、たくさん工夫してみよう!
PTA新聞コンクール入賞
長谷戸小学校PTA広報誌が毎日新聞主催の第70回PTA新聞コンクールで努力賞に入賞しました。
3月11日「こぎつねごはん」
「こぎつねごはん」というとても可愛らしい名前の混ぜご飯です。
甘しょっぱい味付けで、食が進みます。 味が染みた油揚げと鶏ひき肉がご飯によく合い、口の中に美味しさが広がりますね。 3月11日「スパゲティナポリタン」
今日はみんなが大好きなメニュー、ナポリタンです。
イタリア料理ではなく、日本で生まれたパスタ料理なんですよね。太めの麺に具とソースが絡んで、私も大好きな味です。 ちなみにwikiによると中世の頃ナポリの屋台で庶民向けにトマトソースパスタが売られていたことが名前の由来だそうですよ。 2年 「国語 スーホの白い馬」
「スーホの白い馬」いよいよ最後の場面です。スーホの白馬への気持ちが読み取れる部分に線を引き、友達と交流しながら学習をしました。
3月10日「カオモックガイ」
今日はオリパラ給食です。
カオモックガイはタイの料理です。 タイでは鶏肉と細い形をしたビリヤニというお米が使われます。ご飯はターメリックなどで味付けされます。給食では食べやすいようにスパイスは控えめにしています。 子どもたちは見事な食べっぷりで完食していました。 3月9日「鰆の梅味噌焼き」
俳句では春の季語になってる鰆ですが、今日の鰆は梅と味噌で味付けをしており、食材からも味からも春の訪れを感じる一品となりました。
脂ののった鰆に、梅の酸味と味噌の塩味が爽やかな風味を添え、子供たちもこの味付けが気に入ったようで、残さず食べていました。 車いすラグビー交流授業
車いすラグビー日本代表の池崎大輔選手と今井友明選手が来校してくださり、5年生と交流体験授業をしてくださいました。児童同士の試合も大変レベルが高く、盛り上がりました。池崎選手、今井選手、車いすラグビー連盟の皆様、素晴らしい体験をありがとうございました。
3月8日「塩肉じゃが」
肉じゃがと聞けば甘辛い醤油味を思い浮かべる方が殆どだと思います。
今日の肉じゃがは塩味がベースになってはいますが、味に深みを出すために薄口醤油も加えました。素材の旨味と相まって、いつもとは一味違う肉じゃがを楽しめたのではないでしょうか。 3月5日カニチャーハンと春雨スープ
チャーハンと春雨スープというシンプルな献立ですが、栄養のバランスを考えてスープは春雨の他にたっぷりの野菜や鶏肉が入った具沢山なものです。
春雨は何のデンプンを材料にしているかによって栄養や食感が変わってきます。 今日の給食に使っているのは緑豆春雨です。芋を材料にしたものに比べて煮崩れしにくい特徴があります。今日も子どもたちは美味しそうに食べてくれていました。 6年生を送る会 中継風景
今回の6年生を送る会は、6年生と発表学年(入れ替え)は体育館。その他の学年は学級で中継を見るというハイブリッド型でした。事前の中継テスト等を先生たちが一生懸命してくれたおかげで、当日はスムーズに進みました。初めての試みでしたが、みんなの力を結集して大成功の会になりました!
6年生を送る会
すべてのプログラムを終えて、6年生退場です。
6年 6年生を送る会「合奏 夜に駆ける」
6年生は在校生への感謝を込めて、「夜に駆ける」を合奏しました。心を一つにした素晴らしい合奏です。みんなの憧れの6年生の素晴らしい演奏に、全校が聞き惚れました。
6年生送る会「移杖式」
6年生から5年生へ、鼓笛の指揮杖、陸上ユニフォーム、たてわり班の旗、校旗・国旗が引き継がれました。緊張の一瞬です。
5年生 6年生を送る会「フラッグ」
5年生は、グリーンスポーツフェスティバルで5,6年が演技したフラッグを再現しました。体育館に青い旗がたなびき、感動のひと時がよみがえりました。
4年 6年生を送る会「ニュースで紹介6年生」
4年生はニュース番組仕立てで6年生への感謝を表現しました。アナウンサー、リポーターが登場したり、途中でコマーシャルがあったりと笑いと感動の出し物になりました。
3年生 6年生を送る会「6年生かるた」
6年生の一人一人のかるたを作って紹介しました。自分の名前が出てくると、とっても嬉しそうな6年生でした。
2年 6年生を送る会「合奏」
澄んだ音色の美しい合奏が体育館に響きわたりました。6年生も先生たちも2年生の合奏に胸がじーんとなりました。
1年 6年生を送る会「にじ」
1年生は、「にじ」の歌に乗せてダンスを見せました。とってもお世話になった6年生への感謝の気持ちが踊りや表情から感じられました。
|
|