1月25日「全国学校給食週間」
毎年、1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。これは、学校給食が始まった日を記念してつくられました。長谷戸小学校でも、昔食べられていた給食を再現していきます。
今日は大正12年、昭和17年の給食を再現しました。震災や戦争があった時代です。いろんな助けがあって、なんとか給食を出していました。ごはんと味噌汁だけであったり、献立が一種類しかなかったりしたそうです。詳しくは、給食だよりをご覧ください。 特にゆず味噌が人気でした! 6年生「図工 2021年の自分」
「今の自分を形や色で表そう」がテーマです。小学校を卒業する自分、中学校へ進学する自分。子供たちは、キャンバスに自由に自分を表現しています。素敵な卒業の記念になりそうです。
1年生「道徳 はしのうえのおおかみ」
おおかみさんとクマさんの行動の違いから、親切にすることについて考えました。たくさんの手が挙がり、どの子も真剣に考えていました。
4年生「社会 グーグルマップ活用」
社会の調べ学習では、必要に応じてグーグルマップなどの地図ソフトを自在に操作して、分かったことをまとめていました。地図帳と違い、アップとルーズが自由にできるので、周囲の様子を把握するのがとても便利なようです。調べ学習も進歩しています。
1年生 図工「ダンボールにお絵かき」
ダンボールに絵具で絵をかきました。「何をどの色で、どうやって描こうかな・・・」「大きなダンボールに、どの絵をどの組み合わせで貼ろうかな」
色々なことを考えたり、感じたりしながら取り組みました。 たてわり班掲示板
学年交流をしながら心を育てる「たてわり班交流」に力を入れています。(今は、緊急事態宣言下なので、一時的に中止しています)
朝の学校「ウサギのお世話をする飼育委員会」
長谷戸小学校のマスコット動物であるウサギの「クロ」のお世話は飼育委員会のお仕事です。当番制で餌やりや糞の掃除などをしてくれています。
1月22日「厚揚げと豚肉の旨煮」
長谷戸小の旨煮は、厚揚げを別で煮て、仕上げの前に他の具材と合わせて作っています。大きい厚揚げにもよく味が染み込んでいるので、白いご飯のおかずとしても食べやすいと思います。
朝の学校「放送委員会」
放送委員会による朝の放送です。爽やかな音楽とともに、あいさつや今朝の予定が放送されます。お昼には給食放送もあります。
2年生「図工 コロコロぶんしん」
ローラー版画の授業です。厚紙を切り抜いて模様を作り、画用紙にのせて上からローラーで絵具を塗ります。子供の感性と工夫が詰まった授業でした。
1年生「算数 たし算かな?ひき算かな?」
1年生の子供たちの「考える力」も大きく育ってきました。問題を読んで、図式化して考えることで、より正しい立式ができるようになりました。
1年生「けがをしたときは?」
「もしも、学校でけがをしてしまったときは、保健室でどんなふうに伝えたらよいかな?自分でできることはある?」
養護教諭の先生が、保健室のよりよい利用の仕方やけがの応急処置について授業をしました。 1月21日「レシピコンテスト最優秀賞給食」
本校4年生の「チキンときのこのフリカッセ」と「ワカメを入れたスープペイザンヌ」が小学生部門の最優秀賞を受賞したので、少しアレンジをして給食で出しました。「フリカッセ」は、肉を炒めて生クリームで煮込んだフランスの家庭料理です。「ペイザンヌ」は、フランス語で色紙切りのことを言います。
フリカッセはたくさんのきのこを使うことによりうまみが出ていてとてもおいしかったです。どの学年もよく食べていました。おいしそうに食べている姿を写真にとって、受賞者にも見せました。来年のレシピコンテストも楽しみです。 3年生「国語 すがたをかえる大豆」
国語教材「すがたをかえる大豆」のまとめとして、それぞれが「すがたをかえる〇〇」に取り組んでいます。レシピや発酵食品、加工食品等を調べて、原材料がどのように変わっていくのかをまとめています。
6年生「器楽合奏 夜に駆ける」
卒業に向けての器楽合奏。子供たちは演奏曲に「夜に駆ける」を選びました。テンポの速い曲なので大変そうですが、発表を楽しみにしています。
5年生「あいさつ名人」
5年生の廊下にはあいさつ名人の賞状が貼ってあります。いつでも、どこでも、自分から元気にあいさつができることを目指して、みんなで頑張っています。
4年生「体育 小型ハードル走」
小さなハードルをいくつも設置して、それを最小限の高さで飛び越しながら軽快に走り抜ける練習です。みんな足が速くなりましたね。
3年生「体育 キャッチバレー」
体育で行うキャッチバレーのルールについてクラスのみんなで話し合っています。活発に意見が出ていました。
5年生「国語 方言クイズ」
方言と共通語について学習している5年生。
Microsft Formsというアンケートソフトを活用して、「方言クイズ」にチャレンジしていました。 2年生「算数」
オクリンクという学習ソフトをワークシートとして活用しながら、それぞれが課題解決に向かっていました。アナログとデジタルのそれぞれのよいところを取り入れながら、学習を進めています。
|
|