【3・4年生 遠足】多摩六都科学館に行ってきました!

3・4年生は、多摩六都科学館に遠足に行きました。

到着後お弁当をいただき、縦割り班のグループで見学をしました。4年生がリーダーとしてグループをまとめ、楽しく遊びながら科学に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】渋谷の日清掃活動

今日は、渋谷の日清掃活動の日でした。

鳩森小学校では、5・6年生が、車両等に気を付けながら、鳩森会・名和会の方と一緒に地域を清掃しました。

地域の方を招いての、また校外に出ての清掃活動は、実に2年ぶりとなります。コロナ禍でなかなかふれあうことのできなかった地域の方々と一緒に活動できることは子供たちにとって大きな財産となりますし、地域に貢献することも学校としての責務です。今年度は、このまま引き続き、地域の方と一緒に校外にて清掃活動を実施できることを願っています。

また、実際に清掃活動に参加した子供たちからは「意外とたばこのごみが多くてびっくりしました。」との声が…。これは大人の責任ですね。子供に見られても恥ずかしくない行動を取りたいものです。(自戒をこめて。)
画像1
画像2

実地踏査に来ています!

今日は学校には出勤せず、渋谷区立小学校の特別支援学級連合宿泊のための実地踏査に来ています。みんなが安全に宿泊行事を実施できるよう、いろいろと作戦を立てているところです。

写真は、2日目に行く予定の昇仙峡(しょうせんきょう)です。ちはと学級の5年生と一緒に、この景色を堪能できることを楽しみにしています!
画像1
画像2

【4/21体育朝会】準備運動「パプリカ」

鳩森小学校では、昨年度から準備運動を「パプリカ」の曲に合わせて行っています。

準備運動は体育委員が中心となって作ったものです。今年度からは新しいストレッチも加わりました。

1年生は今日が初めてとは思えないくらい上手にできていました。運動会の種目にもなっているので、早く覚えて、しっかりと体を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

交通安全教室を行いました。

原宿警察署の方を招いて、交通安全教室を行いました。

3校時は全学年を対象に、安全な自転車の乗り方について、映像と警察署の方の実演で学びました。
4校時は1・2年生を対象に、体育館で歩行訓練を行いました。

いずれも、自分の命を守るための学習です。学んだことをぜひご家庭で話題にしてもらえたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

【4/18全校朝会】ありがとう

画像1
鳩森小学校の4月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」です。

挨拶にもいろいろありますが、今日は「ありがとう」にポイントをしぼってお話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++

先週の全校朝会で、今月の目標は「元気よくあいさつをしよう」だというお話がありましたね。挨拶と言っても、「おはようございます。」「行ってきます。」「よろしくお願いします。」「いただきます。」「ごちそうさま。」「ありがとう。」「ごめんなさい。」「さようなら。」「ただいま。」「おやすみなさい。」など、いろいろありますね。

私は、いろいろある挨拶の中でも「ありがとう。」が一番好きです。「ありがとう」は言っても言われても心が温かくなる挨拶だと思うからです。

ところで、「ありがとう。」の反対の意味の言葉は何だと思いますか。それは「当たり前」です。「ありがとう。」は漢字で書くと「有難う」です。これは「有ることが難しい」という意味です。「あり得ない」という言葉に近いかも知れません。ということで、「ありがとう」の反対は「当たり前」だと言ういことができます。

さて、朝起きてから今まで、皆さんにはどれだけの「当たり前」がありましたか。朝起きたら、食べる物がある。洗濯してある清潔な服がある。「おはよう。」と挨拶ができる友達や先生がいる。スイッチを入れると電気がつく。自分の机やいすがある。これらは本当に「当たり前」のことでしょうか。少し考えれば分かると思います。皆さんが「当たり前」と思っていることは、実はたくさんの人に支えられて成り立っています。

例えば給食一つにしても、その野菜を育てている人がいて、その野菜を収穫してトラックで運ぶ人がいて、その野菜を調理員さんたちが一つ一つ切って、栄養士の柳本先生が考えた献立どおりに料理をして、給食当番が配膳をして、おうちの人が洗濯してくれた清潔なランチョンマットを敷いて、皆さんは給食をいただくことができます。

そのことを「当たり前」だと思うか「ありがたい」と思うかによって、人生の豊かさは変わってくると、私は思います。パナソニックの創業者、松下幸之助さんは「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく」という言葉を残しています。

「当たり前」のことを「当たり前」と思わずに「ありがたいなあ」と感謝の気持ちをもてる人、「ありがたいなあ」と感謝の気持ちをもったときに「ありがとう」と言える人は、
幸せを運んでくれる人です。鳩森小学校がそんな人でいっぱいになったら嬉しいなと思います。

++++++++++++++++++++++++++++

そして、今日は今年度初めての鼓笛隊の演奏もありました。今年度着任した先生方が「わあ上手!」「感動しちゃった」と口々に話していました。

私にとって、鼓笛隊の演奏が「当たり前」になりつつあるなと反省させられました。児童みんなが元気で、一生懸命練習に取り組んで、地域の方の理解があって(朝早くからの演奏、申し訳ないといつも思っています。)、初めて演奏が成り立ちます。感謝の気持ちと愛情をもって、これからも演奏を楽しみます。
画像2

【4/7音楽朝会】鳩森小学校の校歌

先週のお話ですが、音楽朝会で、校歌について学びました。

まだ、みんなで元気いっぱい歌うことは難しいですが、いつか歌えるようになったときには、大きな声で元気よく校歌を歌ってもらいたいなと思っています。
画像1
画像2

委員会活動、校外班活動もスタートしました。

昨日は4年生から6年生による委員会活動、今日は全校児童による校外班活動がありました。

鳩森小学校は小規模校ということもあり、委員会活動は4年生から参加します。昨日は4年生にとって初めての委員会活動でしたが、5・6年生のリードにより無事に活動を開始することができました。
Teamsには委員会ごとのチームもあり、早速委員長からの書き込みがあった委員会もありました。高学年としての働きを期待しています。

校外班活動は、それぞれ下校方面別にチームを組んで、顔合わせ、集団下校を行いました。ここでも高学年が低学年をリードする姿が見られました。とても頼もしいです。
集団下校時は、歩道橋や横断歩道など通学路の安全確認も行いました。特に明治通りと都道414号線の交差点の横断報道は鳩森小学校の通学路になっていないことから、歩道橋を使うように指導しています。事故なく安全に登下校できるように、ご家庭でもご確認をお願いします。
画像1
画像2

【4/11全校朝会】命を大切に

画像1
画像2
今日は今年度初の全校朝会がありました。子供たちには次のような話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++

この間の入学式で、1年生に「学校は間違えるところだ」という話をしました。たくさん失敗したり、たくさん間違えたりした人が、一番多くのことを学べます。2年生以上の皆さんも、昨年度の朝会で同じ話をしたので、覚えているよという人もいるかも知れません。

でもね、一つだけ、絶対に失敗してはいけないことがあるんです。それは、命にかかわることです。命は、一度失ったら、二度と取り戻せません。やり直すことができないのです。だから、皆さんには、自分の命を大切にし、自分の命を自分で守れる人になってほしいと思います。

そこで、「命を大切にすること」について、三つお話をします。

一つは、「交通安全」に気を付けるということです。学校に来るときや帰るとき、また放課後に遊びに行くときや習い事に行くときなど特に、車に気を付けてください。横断歩道を渡るときは、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、渡るようにしましょう。今週は、交通安全教室もありますから、しっかりと学んでください。

二つは、「いじめは許さない」ということです。いじめは、最悪の場合、人の命を奪う、人として許されない行為です。鳩森小学校では、いじめは絶対に許しません。もし、嫌なことをされたり、言われたりしたときは、先生に相談してください。もちろん、家族や友達、校長先生でも構いません。必ず、味方になります。

三つは、「新型コロナウイルス感染症」に気を付けることです。マスクをつける、手洗いや消毒をする、密を避けるなど、自分と自分の大切な家族や友達を守るためにも、しっかり続けていきましょう。しかし、どんなに気を付けていても、感染するときは、感染してしまいます。悪いのは感染した人ではなく、コロナウイルスです。感染した人のことを悪く言ったり、噂をしたりすることは先ほどお話した「いじめ」と同じことです。なので、絶対に許しません。思いやりの気持ちをもって、お互い声を掛け合うようにしましょう。

交通安全、いじめ、新型コロナウイルス感染症の三つについて話しました。これらに気を付けながら、自分の命を大切にし、自分の命を自分で守れる人になってください。

++++++++++++++++++++++++++++

また、今日は、今年度初の避難訓練もありました。昨年度に引き続き、整然と訓練をすることができました。避難訓練も自分の命を自分で守るための学習です。この調子で、しっかりと取り組んでもらえたら嬉しいです。

令和4年度縦割り班スタート!

令和4年度が始まって3日目ですが、早くも縦割り班活動がスタートしました。

今日は、校庭に集合して、顔合わせと自己紹介を行いました。来週からは、掃除も縦割り班で行います。

鳩森小学校では、縦割り班活動などの異年齢集団でのかかわりを大切にしています。今日も6年生がリーダーとして頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

教職員向け、不審者対応訓練を行いました。

画像1
鳩森小学校では、毎年入学式の日の放課後に、原宿警察署と連携をして、子供たちの命と安全を守るための不審者対応訓練を行っています。

5月には児童を対象とした不審者対応訓練も行います。

警察からのアドバイスを受けまして、保護者の皆様におかれましては、学校敷地内に入る際は、入校証を身に付けていただくことを改めてお願いいたします。
地域の方におかれましては、必ず受付を通るようにしてくだい。

令和4年度スタートしました!

昨日、始業式、入学式を挙行し、令和4年度がスタートしました。2年生から6年生とは久しぶりに会えて、1年生とは「はじめまして」の嬉しい一日となりました。

写真は、卒業式前に設置していただいたバナーと、入学式前に設置していただいたバナー、始業式の様子です。

バナーは、昨年度、子供たちから募集した「鳩森小学校と聞いて想像する色やもの、100年後の姿」をPTA有志の方々がデザインしたものになります。夢が広がるすてきなバナーにウキウキワクワクしてきます。

始業式では、6年生が児童代表の言葉として、立派に決意を語りました。100周年の年の最高学年。表現力、アイデア、ユーモアたっぷりの6年生ですので、下級生を引っ張って、すてきな100周年の一年にしてくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31