【7/3全校朝会】小暑

画像1
今日は、季節のお話をします。今週の金曜日、7月7日は「小暑(しょうしょ)」です。小暑(しょうしょ)とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃です。蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。暑い夏を乗り切るために、たくさん食べて、体力をつけておきたいところです。

それでは、「小暑」といえば、というものを三つ紹介します。

まずは、「アゲハ蝶」です。鮮やかな色の羽が美しく、世界中に愛好家の多い蝶です。3年生もちはと学級も教室で無事に孵化しましたね。実は、このアゲハ蝶、毎日ほぼ同じコースを飛んでいるそうで、このコースは「蝶道(ちょうどう)」と呼ばれています。不思議な道ですね。

二つめは、「うなぎ」です。うなぎは1000年以上前から、薬の代わりとして、土用の丑の日などに食されてきました。疲労回復の他にも、視力回復や皮膚、髪、痛めた喉などにうるおいをもたせる効果もあるそうです。ちなみに、今年の土用の丑の日は、7月30日です。私はちょうど、6年生と日光に行っています。

三つめは、「七夕」です。七夕は織姫星と彦星が、年に一度だけ天の川を渡り、会うことが許された特別な日です。なかなか晴れないことでも有名です。今月の歌は「ほしまつり」ですね。校長室で仕事をしていると、きれいなメロディーが聞こえてきます。今月の音楽朝会も楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31