2月22日

画像1
  今日の給食

  ドライカレー
  こんにゃくサラダ

 今日は人気のドライカレーです。
 キーマカレーはドイツ発祥、ドライカレーは日本発祥といわれています。。
 汁気のないカレーをドライカレーと呼び、伝えられてきたようです。
 「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」という意味。名前のとおり、ひき肉や細かく刻んだ野菜などが具材として使われます。ナンやチャパティーと食べられますが、ドライカレーはごはんと一緒に食べることが多いです。
 

2月21日

画像1
  今日の給食

  かやくごはん
  きりたんぽ汁
  大根の香味漬け
  温州みかん

  ご飯をすりこぎですりつぶし、芯にした棒ににぎりつけて焼いたものを、秋田では「きりたんぽ」とよびます。みそをぬって「みそ焼きたんぽ」としても食べますが、もっとも有名なのは、鍋物に入れた「きりたんぽ鍋」です。今日はそれをイメージした汁物にしました。「きりたんぽだっ!」と声をかけてくれる児童さんも多かったです。
 まだまだ寒さが続きますが、温かくすごして、風邪などに気を付けて過ごしてほしいと思います。
   

2月20日

画像1
 今日の給食
 
 シーフードピラフ
 かぶとベーコンのスープ
 大豆のココアかけ

 ココアもチョコレートも「カカオ豆 」からつくられます。
 カカオ豆を発酵、乾燥させてすりつぶし、そこから「カカオバター」というあぶらを取 り除いたものがココアです。
 カカオバターを取り除かないで、砂糖やミルクなどを加えて練り、冷やして固めるとチョコレートになります。
 今日は福豆に使う炒り大豆にさとうをからめ、ココアをまぶしたのが「大豆のココアがけ」です。

2月17日

画像1
  今日の給食

  長崎ちゃんぽん
  ジャガイモのパリパリサラダ

  今日で6年生が立ててくれた献立も最終日となります。
  キャベツや白菜などたくさんの野菜が入っていて、あたたかいので冬にぴったりです。   
  じゃがいものパリパリサラダは学校のなかでも人気の給食メニューです。サラダにもたくさんの野菜が入っているので、今日の給食は野菜をたくさんとることができます。おいしくいただいてください、という6年生からのメッセージでした。
  なかなか調理実習のできなかった6年生が家庭科の授業のなかでできることを精一杯やってくれたことを再現できたのは給食としてもやりがいがあることでした。
 

2月16日

画像1
 今日の給食
 
 フレンチトースト
 ポトフ
 さつまいもチップス

 今日の6年生が立ててくれた献立は、みんなが好きそうな甘いものを取り入れたものにしたそうです。甘いものだけでなく、冬の野菜がたっぷりはいった野菜のポトフをいれたことで、栄養のバランスをしっかりとることで健康的な献立にしてくれました。
 みんな大好きということで、残りはほぼゼロでした♪

2月15日

画像1
 今日の給食

 こぎつねごはん
 ぶりの照り焼き
 彩り鮮やかなお浸し
 かぶとお麩のお吸い物

 今日も6年生の立案献立です。お浸しが緑とオレンジ、白ときれいな色どりになっていました。普段、野菜が苦手な児童さんも予想以上に食べてくれていました。
 お吸い物もかぶなどを使い、野菜たっぷりの献立になりました。
 主菜、副菜とは対照的に少し甘めのこぎつねごはんも食がよく進んでいました。
 メインのおかずも旬のぶりを選択で、素晴らしい和食献立になりました。

2月14日

画像1
 今日の給食

 きなこトースト
 あさやけシチュー
 ほうれん草とツナとわかめのサラダ

 今日も6年生が立ててくれた献立です。
 長谷戸小学校には「ゆうやけシチュー」というオリジナルのシチューがありますが、それをアレンジして作ってくれました。隠し味が味噌、という上品な味付けでお願いします、とのことでしたので、主張しすぎず、おいしさを引き立ててくれるように調整しました。アイデアが素晴らしいなと思いました!
 

2月13日

画像1
 今日の給食
  
 ごはん
 ベーコンじゃがもち
 ほうれん草のバターコーン炒め
 旬の野菜たっぷり汁

 今週は、6年生が家庭科の授業で考えてくれた献立がでます。栄養士と一緒にまず給食のことについて授業で学んでもらい、旬の野菜のことも学んでくれました。それを活用して、家庭科の授業で実際の献立を考えてもらっています。今日の献立の一押しは、旬の野菜をたっぷりとつかった汁物とのことです。他の学年の児童さんも非常に興味をもって今週を待っていてくれました。栄養士として初めての献立もありますが、調理員とともに全力でおいしく出来上がるよう、頑張っていきます。

2月10日

画像1
 今日の給食

 マーボー豆腐丼
 ワンタンスープ
 ラーパーツァイ

 今日は、白菜の甘酢漬け「ラーパーツァイ」を出してみました。
 サラダ油やラー油を使ったこってりとした味つけが特徴です。ごまの風味も香る中華の味に仕上げました。
 今日は雪が降っています。都心でも珍しく積もりそうですね。寒さに負けず、食事もきちんととり、風邪をひかないよう体調管理にも気をつけてください。
 

2月9日

画像1
 今日の給食

 ごはん
 なめたけ
 メバルのから揚げ
 浅漬け
 人参と白菜のみそ汁

 今日は、「なめたけ」を出してみました。えのきたけを醤油とみりんでシンプルに煮付けたものです。児童さんたちからは「なめたけってなんだ!?」と疑問に思う方も多くいらっしゃいました。給食の放送でも何からできているか、クイズにしてみました。
 ちょっと大人の食べ物のように思えますが、食がよく進み、白米もよく食べてくれていたと思います。

2月8日

画像1
 今日の給食

 中華ドックパン
 豆とパスタのトマトシチュー
 みかんシャーベット

  今日の中華ドックパンはコッペパンの中に春雨炒めが入っています。はじめての献立でした。
 まめとパスタのトマトシチューに使っている豆は白いんげん豆です。煮物や具として使うほかに、和菓子の白あんとして使われます。また、トマトシチューのとろみをつけるのに、今回は米粉をつかいました。
 デザートは昨年もリクエストにあがっていたみかんシャーベットが、今年もリクエストが上がったので提供しました。みなさん、楽しみにしていたようです。

2月7日

画像1
 今日の給食

 ごはん
 ひじきのふりかけ
 和風厚焼きたまご
 油揚げと野菜のカリカリ和え
 じゃがいもと大根のみそ汁

 今日 はごはんの上 にひじきのふりかけがのります。
 ひじきの旬は春です。やわらかいひじきを収穫して、蒸してから乾燥したものがお店に並んでいます。1 回で食べる量は少ないですが、骨や歯の材料となるカルシウムが多くはいっており、児童さん荷も積極的に食べてほしい食材です。
 和食の日には、厚削りを使用し、給食室で朝からだしをとっています。そのことは、11月24日のだしの日にも伝えましたが、知らなかった児童さんも多くいました。これからも給食のことを色々と知ってもらえるよう、伝えていきたいと思います。

2月6日

画像1
 今日の給食

 カレーミートソーススパゲッティー
 じゃがいもの洋風スープ
 りんご

 今日はいつものミートソースにカレー風味をつけています。カレーやミートソースは人気の献立ですが、ミートソースとカレーの組み合わせも人気があったので今回献立に組み込んでみました。
 りんごもそろそろ時期的においしい時期が終わります。今日は皮まで赤く、よく完熟したリンゴを八百屋さんにいれてもらいました。
 

2月3日

画像1
 今日の給食

 いわしのかば焼きひつまぶし風
 みそ汁
 いちご

  今日は節分です。節分の日には豆まきをしますが、ほかにも「やいかがし」という焼いたいわしの頭をひいらぎにさしたものを作り、いわしのにおいとひいらぎのトゲで鬼 を追い払う習わしがあります。今日はこれにちなんで、いわしを使った給食です。いわしを小さく切ったものを揚げて、かばやきのたれをかけたものをごはんに混ぜ、ひつまぶし風にしました。
 最近では関東でも恵方巻きを食べる習慣が根付いてきていますね。節分は旧歴ではいわゆる大晦日のような日であり、その年の邪気を払う日であったとされています。
 

2月2日

画像1
 今日の給食

 ビスキュイパン
 ポークビーンズ
 もやしのカレーサラダ

 今日は、丸パンの上にビスケット生地をのせて焼き上げました。パンの上に硬めのビスケット生地をのせ、オーブンで焼くとだんだんと流れてくような形で上に広がっていきます。
 もやしのサラダはカレー粉でもやしに黄色の色付けをしています。
 ボークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつです。豚肉と豆をつかったトマト系の味付けがされている料理であり、給食でも定番の料理のひとつです。
 今日は大豆とグリンピースの豆が使われています。
 

2月1日

画像1
 今日の給食

 鶏飯
 豚骨煮
 スイートスプリング

 今日は鹿児島の料理の鶏飯と豚骨煮を給食でアレンジして出しました。
 鶏飯は鹿児島県の奄美地域の郷土料理で、その昔薩摩藩の役人が奄美地域に来た際にもてなす料理 としてつくられたのがはじまりといわれています。もとはたきこみごはんでしたが、昭和にはいってからスープをかけてたべるようになったそうです。
 とんこつ煮は豚肉と野菜をみそ味のたれで煮た料理です。本来は骨付きの豚肉を使うそうです。
 食べ終わった後においしかったよ、と声をかけてくれる児童さんも多く、珍しいものにもチャレンジしてもらえたのはうれしかったです。

1月31日

画像1
今日の献立
五目あんかけ焼きそば
いかとじゃがいものチリソースあえ
豆腐と大根のスープ
牛乳

本校は陶器の食器を使用しています。クラス分となると結構な重さになりますが、どのクラスの給食当番さんもしっかり持って運んでくれます。
気が付くと1月も終わり。4月に比べ準備も盛り付けも手際よい姿を見て、児童の方々の成長と頼もしさを感じました。

1月30日

画像1
今日の献立
麦ごはん
千種焼き
キャベツとえのきたけのピリ辛あえ
なめこと厚揚げのみそ汁
牛乳

 今日の主菜は千種焼きです。和食ではたくさんの具材を使った料理に「千種」という名前を付けることがあります。ほかには千草和え、千草蒸し、千草揚げなどがあります。千種類の具、というわけにはいきませんがたまごの黄色、にんじんの赤、いんげんの緑、エリンギの白、ひき肉など色とりどりの具材を使用しました。上にはだしあんをかけてあります。

1月27日

画像1
今日の献立
ドライカレー
ABCスープ
りんご
牛乳

 リクエスト給食で上位にはいったABCスープです(残念ながら写真ではアルファベットパスタが沈んでしまっています)パスタはほかにも種類があるので、機会があればいろいろ出してみたいと考えています。
今日のりんごは山形県にある高橋農園で収穫された「ふじ」です。

1月26日

画像1
今日の献立
きなこ揚げパン
チリビーンズ
ぶどうゼリー
牛乳

 1月24日から30日は「学校給食週間」です。そこで学校給食から誕生した献立「揚げパン」を出してみました。
昔のパンは今のより硬く、どうにかおいしく食べてもらおうと考えた結果、揚げて砂糖をまぶした揚げパンが誕生しました。現在では学校給食はもちろん、パン屋さんでも人気がある品です。
チリビーンズにはひよこ豆、金時豆、レンズ豆、グリンピースがはいっています。また、ぶどうゼリーは児童に人気があるため取り入れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫