1月23日【6年生】葛藤!!



    6年生 道徳の授業  


    ルールや規則の在り方を考えさせる内容です。 今日の題材は「ここを走れば」


    話の内容としては 田舎に住んでいるおじいちゃんの危篤の連絡が入ります。

 
    主人公の男の子は、家族と一緒に 急遽 車で 帰省します。


    その途中 大渋滞が発生します。 ふと窓を見ると 路側帯


    車が走れるスペースです。大渋滞の中 路側帯を走っている車も数台


    でも男の子の父親は 路側帯を走りません。 これは、緊急車両が使うスペースだから。  私たちが通って、救急車などが通れなかったらどうするのか 


     父親は譲りません。 男の子は僕たちだって緊急だ!という思いがよぎります。


      おじいちゃんに会えたのは、夜遅く、そして、残念ながら間に合いませんでした。

      どうして!路側帯を!!という思いがよぎりましたが・・・


      隣を見ると おじいちゃんに手を合わせる父の目から涙が流れていました



       私も考えさせられました!!  迷います!!

       今日は子供たち これをみんなで考えました


    
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX