1月22日【全校朝会】あいさつのお話


   校長講話であいさつのことを話しました。

   そのことを受けて、 高木先生 挨拶のお話をしてくれました。


   挨拶をするときに会釈をする。 日本の文化です。

   そもそもこれは、武士の時代からなのだそうです。 


   会釈をしてこうべを垂れることで 「私はあなたの敵ではありませんよ」ということを身をもって示す。 これが会釈の始まりなんだそうです。


   また、外国人が挨拶の時に行う握手ですが、それも手を握って 

   「私はあなたの敵ではありませんよ」とアピールするためという説もあるようです。


   私も似たようなことを聞いたことがあります。


   外国人は 「hi!」 「How are you?」と 挨拶が盛んです。


    これも「私はあなたの敵ではありませんよ」 特にたくさんの人種が住む外国では、このアピールがとても大切なんだとか・・・


    それが挨拶のスタートだ   いろいろな説があると思いますが、


    「おはよう!」挨拶を交わすことで、気分が良くなります。


      みんなでこれからもしっかりあいさつをしていきましょう!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX