11月20日【全校朝会】自由と身勝手の違い



   今日は、オンラインでの全校朝会でした。 

   今日は「自由」と「身勝手」の違いについてお話をしました。
   以下 校長講話です

   千駄谷小学校のみなさんおはようございます。
先週まで二年生の友達がとても元気に毎朝校門で朝のあいさつ運動をしてくれました。
とっても元気に挨拶をしてくれたので 皆さんも 朝から パワーをもらって元気だったことと思います。2年生のみなさん改めてありがとうございました。また次の機会も元気よく挨拶してもらいたいと思います。

 インフルエンザが千駄谷小学校でも再び流行ってきたようです。注意しましょう。手洗いと換気がとても大切です。石鹸で手洗いうこと  換気は、ロスナイをつける。そして、教室、廊下の窓は必ず開けるようにする これを徹底しましょう

 さて、今日は、自由と身勝手の違いという話をします。
先日、校長先生は 電車に乗ってました。 4、 5人のグループが電車に乗って来ました。
この人たちはとても仲のいいお友達のようでした。 しばらくするとおしゃべりが始まります。 だんだんとそのおしゃべりの声が大きくなってきて電車中に響くようになってきました。また、ふざけてじゃれあうことも始まりました。 周りにいる他のお客さんたちも 少し嫌そうな表情を浮かべていました。

  さて、これって自由ですか身勝手ですかどっちですか
  もうわかりますねこれは身勝手ですよね。  お話しすること、お友達と仲良くするということ、これはとても良いことだけれど、今回のように お話をする声が大きすぎて ほかのお客さんに迷惑をかけているということであればそれは自由とは言いません。 ほかの人に迷惑をかけるという行為は身勝手になります。

  あなたたちの 普段の生活の中でも身勝手になっていることはありませんか
  校長先生が 教室を見ると 時々 教室の外、廊下などでお勉強をしている人たちがいます。 グループで調べ学習をするということ時などは こういうこともよくあります。 でも 廊下に出るということは ほかの教室のお友達に声が聞こえやすくなるということです。
 廊下で学習をしている時に自分たちの声の大きさに注意できていますか。
  また、 学校に来る時、学校から帰る時君たちは通学路を通ります。 道路は私たちだけのものではありません ほかの一般のこの近くに住んでいる人たちも使います。 友達と大声で話しながら、道いっぱいに広がって 歩いていることはありませんか。 自分たちの行為で ほかの人たちが迷惑になっていると言うことはありませんか。

  このことは 気をつけないと治りません 今日の校長先生のお話を聞いて今から 注意をしてもらいたいと思います。 自由と身勝手の区別を しっかりとつけて 生活しましょう

それでは今週もインフルエンザに注意しながら元気いっぱい過ごしましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30