11月13日【全校朝会】 オンラインの全校朝会


  先週は、久しぶりに校庭での全校朝会で今日はオンラインです。


    表彰の都合で 4年生にも校長室に来てもらいました。

    

    全校朝会の今日の校長講話です!!


友達を思いやる

 元気にあいさつをします。おはようございます。
 運動会がおわりました。閉会式の平沢君が話してくれたように、各学年本当によく頑張りました。そして、君たちのお父さんお母さんから運動会のたくさんの感想がとどいています。高学年の運営・係活動が素晴らしい とか 一生懸命な表情がたくさん見られて感動した。とか 上級生が1年生のお世話をしていたりしていて素晴らしいと感じた。そんな君たちの頑張りをしっかり見ている人たちがたくさんいました。
 また、先週金曜日 就学時検診がありました。来年1年生になるお友達の健康診断です。就学時検診が終わった後 多くの先生たちが口々に言っていましたよ
 5年生たちが準備を本当によく頑張ってくれて助かったと
 この学校は、5,6年生の高学年がとてもしっかりしています。だからいい学校なんです。高学年の頑張りを見て、3,4年生もしっかりしなきゃとなる。1,2年生も5,6年生格好いい こんな5,6年生になりたい!! そう思っています。

 今回も5年生たちは、体育館の準備設営をふざけることなくしずかに、そして、素早くやってくれました。それから、新一年生たちの番号札 メダル 心のこもったメッセージを付けて作ってくれました。 本当に高学年の頑張りが素晴らしいなあと思っています。

さて、11月はふれあい月間です。友達を思いやり、いじめをなくそうという月間です。千駄谷小学校の5,6年生のようにお友達のことを大切にして、困っている人、落ち込んでいる人にやさしく声をかけることができれば、いじめもなくなります。
 いじめを早く発見して早くなくすために、アンケートもとります。いじめや嫌なことがあった人は、アンケートに書いてください。あとで先生が詳しく話を聞いて、解決します。
ただし、注意してください。10月から今日までにあったことです。幼稚園とか保育園の時とかのことは書かないでください。それから、いじめ以外の心配なことや気になることを書くところもあります。悩みごとなどがある人は遠慮なく書いてください。千駄谷小学校のみんなが安心して学校に来れるようにしたいと思っています。 
それでは、今週も仲良く元気に過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30