【2年生国語】分かったことを知らせよう
2年生は、「おにごっこ」の教材文を学習した後に、遊びについて書かれた本を選んで読み、グループで説明しあう学習を行いました。
オクリンクで作ったスライドを見せながら発表する様子を見ましたが、発表原稿を見ながら発表する子、ノートに書いたメモを見ながら発表する子、作ったスライドを見ながら発表する子、それぞれでした。それぞれが安心できる方法で発表していたところがとてもよいと思いました。 発表が終わったグループは、実際に発表された遊びを体験しました。とても楽しい学習でした! プールでの学習もスタートしています!
今日は、1・2校時に1・2年生がプールでの授業を行いました。見学の児童がいる場合は校長室で自習をすることになっているので、なかなかプールに上がれませんでしたが、今日は見学者がゼロだったので、様子を見に行くことができました。みんな気持ちよさそうに水に親しんでいました。(プールを仕切って使っているのは、深いところに行かないようにという安全対策です。)
暑い日が続きプール日和と思いきや、熱中症指数が高くプールに入れない日も出ています。実際に、今日の3・4校時は熱中症指数が35で、中止となりました。来週は暑さも落ち着く予報となっているので、プールに入れる日が増えるといいなと思います。 【2年生】国語「かんさつ名人になろう!」
2年生の国語では、「かんさつ名人」を目指して、生活科で育てているミニトマトの様子を言葉で表す学習をしました。
今日は「〜みたい」という言い方に挑戦!あらかじめタブレット端末で撮影したミニトマトの葉を見て、「かしわもちみたい」「カラスみたい」「鳥のはねみたい」などいろいろな表現が出てきました。 どのような観察文が書き上がるか、ミニトマトは無事に収穫できるか、楽しみです。 【1・2年生 生活科】学校探検
今日は、校長室にかわいいお客様がたくさん来てくれました。1・2年生の学校探検です。2年生が1年生とペア(トリオ)になって、学校のあちらこちらを案内していました。2年生もすっかりお兄さん・お姉さんの顔になっています。
|
|