『カラフルスパイダー』4年
初めての電動糸のこぎりの学習です。
みんなドキドキしながら切っていきます。きちんと板を押さえてゆくっりゆっくり慎重に。道具の使い方の約束をしっかり守れる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『空間マジック5』6年
笹塚小学校の教室に、空間マジックをかけることができた6年生です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『空間マジック4』6年
タブレットの光を変えたり、材料の組み合わせを変えたりして、空間の変化を楽しみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『空間マジック3』6年
どんどん試していきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『空間マジック2』6年
できたタブレットの光をプロジェクターを使用して、場所や材料に当てていきます。
どんな場所に当てたら空間が変化して楽しいか、グループで考えます。材料の組み合わせも試していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『空間マジック1』6年
タブレットで作った光を使って、場所や材料の見え方を変える学習です。空間にマジックをかけて変えていきます!
まずはタブレットのアプリを使って動画や画面作りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『虹の国の〇〇2』4年
虹の国の絵具を入れたら、台紙に貼って仕上げです。
キラキラ光る虹の国の世界が、図工室に広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『なぞの深海魚5』3年
なぞの深海魚の完成です。
たくさんの新種の深海魚が、笹塚小3年によって発見されました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『希望の船』5年
5年生は行きたい場所に行ける「希望の船」の制作です。
4年生の時に学習した、電動糸のこぎりの使い方もきちんとできている5年生。木のパーツも小さく切れます。 絵具で色を付けたり、飾りを付けたりしてイメージ通りの船を作っていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『虹の国の〇〇』4年
ボンドで描いた線に、虹の国の絵具を入れていきます。
普段使う水彩絵の具とは違って透明です。線から絵具がはみ出さないようにスプーンで慎重に入れていきます 「わ〜きれい!」と、色を入れるもの楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『なぞの深海魚4』3年
深海の海金銀のスプレーをかけた深海魚を泳がせます。
最後に色の飾りを付けたり、色を塗ったりして仕上げです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『なぞの深海魚3』3年
なぞの深海魚が住む深海を、ステンシルの技法で作ります。
型を作って、絵具を付けたスポンジでぺったんぺったん! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『なぞの深海魚2』3年
段ボールカッターで深海魚の形を切り取ったら、次は飾り付けです。
自分で探してきた材料や図工室の材料を組み合せて、イメージに合うように作っていきます。このあと、金か銀のスプレーで色を付けるので、色を残したい飾りはあとで。 飾りを付ける順番を考えて作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『なぞの深海魚1』3年
3年生は『なぞの深海魚』の制作です。
「深海魚ってどんな特徴があるかな?」と問いかけると、 「目が大きい」「色が透けている。カラフル」 「口が大きい」「ちょっと不気味」 などの答えがでました。 そんな特徴をもった新種の深海魚を考えました。 深海魚の形を切る道具は、段ボールカッター!最初は恐々使っていた3年生のみんなも、切っていくうちにだんだんと使い方が上手になっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『かた・カタ・形2』4年
通常の授業に戻ってから、できた作品の鑑賞会をしました。友達が作った模様を興味深く見ていた4年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 『かた・カタ・形』4年
分散登校中の作品を紹介します。
厚紙で型紙をつくり、その型紙を動かして模様を描きます。たくさん重ねたり、複数の型紙を使ったり。みんな型紙の動かし方工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『にじみ絵アート』3年
図工の授業が始まりました!
3年生は、にじみの色を使って不思議な花の制作です。最初に水だけを花びらに塗り、その上から絵具を塗ってにじみを作ります。 できた花は図工室前の廊下に掲示です。どこに貼ったらきれいに見えるか考えて貼ります。3年生みんなで作る「不思議な花の花畑」。完成した様子は後日改めて紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『虹の国の〇〇』4年
7色の虹の国にあるものがテーマです。
今回絵を描くのに使うのはボンド!線がぷっくりするように、力加減を調整しながら線を描いていきます。鉛筆や筆など、今まで使ったことのある道具とは違った描き心地を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『笹塚亭の新メニュー!5』3年
どの麺メニューも美味しそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『笹塚亭の新メニュー!4』3年
3年生が考えた新メニューを紹介します!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|