ワンダフル給食プロジェクト・10月
・ご飯
・豚肉と春雨のオイスター風味 ・豆乳タンタンスープ ・牛乳 豚肉と春雨のオイスター風味には4種類のきのこが入っていました。 ★しめじ ★えのきたけ ★エリンギ ★まいたけ きのこにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。きのこを冷凍すると旨味と栄養がアップするのでおすすめです。 ![]() ![]() ワンダフル給食プロジェクト・9月
・栗ごはん
・銀だらの南蛮漬け ・豆腐となめこのみそ汁 ・牛乳 9月9日重陽の節句にちなんだメニューです。 重陽の節句では、栗ご飯や菊酒を飲んで無病息災や長寿を願います。銀だらの南蛮漬けに黄色い菊の花びらが入っていて色鮮やかでした。 ![]() ![]() ワンダフル給食プロジェクト・7月![]() ![]() ・じゅんさいとトマトの吸い物風 ・スイカ ・牛乳 暑くて疲れやすいこの時期にぴったりなメニューでした。 元気もりもり丼には豚肉・しょうが・ニラ・にんにくなど疲労回復効果のある食材がたくさん入っていました。甘辛いたれとごはんの相性が抜群で、おかわりする子がたくさんいました。 じゅんさいは初夏が旬で寒天のような膜につつまれていてプリプリする歯ごたえとつるっとした食感を楽しめる水草の一種です。 新潟県産の小玉スイカはとても甘くて子供たちに大人気でした。残ったスイカをかけて白熱したじゃんけん大会が教室でくり広げられていました。 給食委員会の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の委員会の時間に、全校児童に取ったアンケート結果を集計しました。間違いがないように慎重に集計しました。どのメニューが選ばれたかは、9月以降の献立をお楽しみに! ★給食委員会プロデュースメニュー 今年は開校100周年に関連して、「100年前の給食」「昭和の給食」「平成の給食」「令和の給食・開校記念」の4つのグループに分かれて考えています。 給食の献立を立てる時のアドバイスを栄養士さんにお聞きしました。全校のみんなが興味を持って食べてくれるように、ただいま作成中です。 花ざかり〜人権の花〜![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の人の他に、一年生が毎日一生懸命水やりしています。 あいさつキャンペーンは24日まででしたが、入口で笑顔の花が沢山咲き続けるといいな、と願っています。 ワンダフル給食プロジェクト・6月![]() ![]() ・タラのベニエ(バスク風ピペラード添え) ・豚肉と小松菜のスープ ・牛乳 今回のワンダフル給食はフランス料理です。 ピペラードとは、フランスバスク地方の郷土料理のことを言います。ピーマンと玉ねぎをトマトで煮込みバスク地方の特産品である唐辛子を入れてピリッとアクセントが効いた料理です。 ベニエとは、フランス版の天ぷらのことを言います。衣にはふんわり仕上がるようにベーキングパウダーが入っていました。 花が咲きました!![]() ![]() ![]() ![]() 来週から「あいさつ運動」も始まります。あいさつの笑顔に、花の彩が添えられるようで嬉しいです。 すくすく育っています![]() ![]() ![]() ![]() プランターの中に、もう少ししたら名前の札をたてようと思います。お楽しみに! ワンダフル給食プロジェクト・5月![]() ![]() ・黒酢酢豚 ・豆乳スープ ・牛乳 月に一度のワンダフル給食です。 酢豚は肉と野菜をバランスよくとれる料理です。豚肉は肉の中でもビタミンB1が最も多く含まれていて糖質の代謝を促し、エネルギーに変えて体内の疲労物質がたまるのを防ぎます。また、黒酢にも運動時の持久力を高めたり、疲労を軽減する効果があります。一緒に摂ることでスタミナアップや疲労回復に効果が期待できます。酢豚パワーで明日の運動会頑張ってください!! プランター、鉢に植え替えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽した苗を、そーっと丁寧に植え替えていました。入口玄関そばで、大切に育てていきます。 芽が出ました![]() ![]() 「水やりにきました!」 と、自分からすすんで世話しています。昨日から保健室にも鉢植えを育て始めています。 思いやりの心や、命を大切にする気持ちが、あちらこちらで育っています。 人権の花を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権とは、人間らしく生きる権利。花を育てることで、思いやりの心や命を大切にする心を育む。 千日紅・マリーゴールド・百日草の種を、ピートモスの小さなパックに植えました。芽が出たら、プランターに植えます。委員会の児童を中心に、子供たちが植物を大切に育てる中で人権意識を育んでいけたらと思います。 今年度の研究について![]() ![]() 今年度は、昨年度に引き続き 研究主題 「笹塚版探究学習の確立」 〜「課題の設定」と「情報の整理分析」プロセスの充実〜 として、生活・総合(シブヤ科)について研究に取り組んでいきます。 今日は校内研究の一環で、ワークショップを行いました。 新しく着任した先生と共に、昨年度の取組を振り返りつつ、今年度の方針を共有しました。 3〜4人のグループで、担当学年等に関係なく話合いを行いました。 昨年度の成果や課題について互いに質問し合う中で、また新しい視点を得ることができました。笹塚小のいいところは、全職員が思ったことを遠慮なく言い合える温かい雰囲気です。 本年度も、教員にとっても子供にとってもプラスになるような研究を進めていきます! 2年生:はたらく消防の写生会![]() ![]() ![]() ![]() 消防車と消防隊の人を見て、休み時間から大喜びでした! 学年でしっかり挨拶をして、自分のお気に入りの角度を見つけて描くことができました。 後ろのホース、何色もあるボタンなどこだわるところがそれぞれで、どの絵からもいろいろな発見がありました! 途中から、あいにく雨が降ってきてしまいましたが、すぐに気持ちを切り替えて、教室で続きを描きました。 明後日の遠足も楽しみです! |
|