直角って、どんな形ですか?しかし「直角」という言葉は、実は2年生で学習します。角度の概念を学ぶ前ですから、90°という説明はできませんし、1周の4等分・垂直という言葉も当然使えません。 では「直角」ってどのような形のことなのか、説明ができますか? 2年生では、言葉ではなく実感を伴って理解できるような学び方をします。 実は4年生にもなると「直角=90°」という知識は、クラスの半分以上が学習する前から知っています。この問いを投げかけると、子供たちは戸惑います。何とかして説明しようと四苦八苦し、迷解答・珍解答が続出しますが、2年生で学んだことを思い出せる子はなかなか出てきません。 実は、三角形や四角形の定義でも、同じようなことが起こります。これも2年生で学習するのですが、学年が上がるほど正答率が下がります。 「辺・角・頂点」という言葉を使わずに(三角形や四角形という言葉の後に学習するからです)三角形や四角形を定義できますか? (「円」の定義でも同様のことが起こります。) なまじ知識があることで、物事の本質が見えなくなっているのかもしれません。 あえてここで解答例を示すのは、やめておきます。 ぜひ、じっくりと考えてみてください。 |
|