代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

5月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
マーボー丼
くきわかめのナムル
甘夏寒天ゼリー

甘夏は春がおいしい季節です。
フレッシュな生の甘夏はもちろんおいしいですが、皮がむきにくい柑橘類は
果汁が手につくことから食べ控える生徒もまれに見られます。
今回は、皮がむいてある甘夏の缶詰を使って、食べやすいゼリーにしてみました。

5月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
きびごはん
アジフライ
ごまあえ
なめこの赤だしみそ汁

もちきびを混ぜ込んだごはんを炊きました。
桃太郎のきび団子の材料になるきびが入っていることを伝えると、
「このご飯を食べると、桃太郎の家来になるのと同じように、誰かの支配下になってしまうのかなあ」なんて聞こえてきました。

5月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
牛乳
トマトクリームスパゲッティ
じゃがいものコロコロサラダ
沖縄県のパイナップル

国産のパイナップルの自給率は、5パーセントもないそうです。
貴重なパイナップルをおいしくいただきました。

5月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
車麩入り親子丼
キャベツとわかめのおかかあえ
手作り草団子

白玉粉を練るところから手作りのお団子を作りました。
旬のよもぎが入っています。
うぐいすきなこをまぶしました。

5月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャージャー麺
大豆しゃりしゃり
カラマンダリン

土曜日の給食でした。

5月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
豚菜飯
焼きししゃも
ツナ入り新ごぼうサラダ
ごまみそ汁

春から初夏においしい新ごぼうのサラダです。
9kg届いた新ごぼうは包丁で程よい厚みにななめ半月りにし、
新ごぼうの柔らかさと歯ごたえが楽しめる絶妙なかたさに仕上がりました。
熟練の調理員さんが、おいしいゆで加減を見極めてくれたおかげです。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
鶏から揚げ食べ比べ(もも肉・むね肉)
切り干し大根のピリ辛煮
かぶのみそ汁
肉の部位によって、味わいが変わることを知っている生徒もいれば、知らない生徒もいて様々でした。
今日の食べ比べが、興味を持つきっかけになるとよいと思います。
むね肉にはあおのりをまぶして、見分けがつくようにして調理しました。

5月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
端午のあなごちらしずし
鶏肉入りさっぱりサラダ
国産フルーツの白玉ポンチ

おととい、こどもの日の行事食です。
ちらしずしの具には、ふきやぜんまいが入っています。あなごをトッピングしました。

白玉ポンチに使った白桃、黄桃、りんご、洋ナシ、パインはすべて国産の缶詰です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31