代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

5月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・豚のしょうが焼き
・切干大根とツナのカレー炒め
・ニラ玉スープ
・牛乳

【今日の給食室】
切干大根を炒めています。
味付けはケチャップとカレー粉です。
切干大根は食物繊維が豊富で、保存性も高い便利な食材です。
こちらは、ごはんにも合う味付けでおすすめです!

作り方
1 戻した切り干し大根を軽く絞り、油でいためる。
2 カレー粉、ケチャップ、塩こしょう、しょうゆで味付けする。
3 ツナとピーマンを加えて、できあがり!

画像2 画像2

5月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・豚菜飯
・きびなごの米粉から揚げ
・さつま汁
・ひんやり!冷凍もも
・牛乳

【今日の給食室】
豚菜飯を作っています。
炊きあがったごはんに、炒めた豚肉と茹でた小松菜を混ぜ合わせます。
ごはんは1釜で60人分です。

画像2 画像2

5月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・スープチャーハン
・ひじきと大豆の卵焼き
◎そらまめ(旬です!)
・牛乳


【今日の給食室】
焼きたての卵焼きです。
焼きたては大きく膨らんでいて、プルルンとゆれる柔らかさです。


画像2 画像2

5月20日(木)給食掲示板

画像1 画像1
2階事務室前にある給食掲示板では、現在輸入食材の紹介をしています。
日本は国内自給率が低いことが知られています。
世界中の食材に支えられて、日本の食卓はまわっているのです。

5月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・サメのケチャップあえ
・じゃことアスパラガスのサラダ
・新玉ねぎのおみそ汁
・牛乳

代っ中の給食では以前から時々サメを出していますが、1年生にとっては初めてだったので、盛り上がったようです。
「どんなサメなんですか?」「サメの身のどの部分を使っているんですか?」と質問攻めになりました。
モウカサメという種類のサメを使っています。
加熱した身は鶏肉に似た味わいで、魚が苦手な生徒にも食べやすかったようです。
全クラスでほぼ完食でした!

【今日の給食室】
角切りのサメに衣をつけています。
画像2 画像2

5月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
◎トマトクリームスパゲッティ(新作です!)
・ポテト入りフレンチサラダ
・牛乳


スパゲッティは新作です。トマトソースに生クリームとクリームチーズを溶かし込み、コクとなめらかさをプラスしました。
給食室で味見したところ、感激の仕上がり!とてもおいしく出来上がりました。
給食後、2年生女子に感想を聞いてみたところ、
「おいしかったです!ミートソースよりこっちのほうが好きなくらいです!」と喜んでいました。

また、1年生から「火曜日って麺かパンの日って決まっているんですか?」と聞かれました。
確かに火曜日にそうなっていることが多いですね…。
特別火曜日と決めているわけではありませんよ。
渋谷区の給食は、週4日は米飯給食、週1日が麺かパンと決まっています。
その日の時程(昼休みがあるか、給食後すぐ下校か)や、
献立の並び(同じような料理が続いていないか…洋食ばかり、魚ばかり、揚げ物ばかりなど)を考えて献立を立てていたところ、4月はたまたま火曜日に麺とパンが集中していました。

栄養士より


【今日の給食室】
トマトクリームソースが出来上がりました。総重量は77kgです。
画像2 画像2

5月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・きびごはん
・焼きサバのねぎだれ
・みそドレサラダ
・ちくわぶ汁
・牛乳


【今日の給食室】
包丁を研いでいます。
給食室では大量の野菜を切ります。毎日、ご家庭での100倍切ります。
(1日430人分調理しています。)
そのため、毎日包丁を研いで、切れ味を保っています。
画像2 画像2

5月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・しょうゆラーメン
・ゆで野菜
・フライドポテト
・牛乳


【今日の給食室】
フライドポテトを揚げています。総重量は52kg!
画像2 画像2

5月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ふわふわフレンチトースト
・ツナサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

【今日の給食室】
フレンチトーストが焼きあがりました。
オーブンで焼いていますが、どうしても場所によって焼きムラがでます。
焼いている途中で天板を入れ替えるなど、工夫しています。
画像2 画像2

5月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・キムチチャーハン
・しらすとわかめの酢の物
・トックスープ
・明日葉チーズケーキ
・牛乳

【今日の給食室】
チーズケーキを作っています。

画像2 画像2

5月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん 大豆ふりかけ
・肉じゃが
・鶏肉入りさっぱりサラダ
・河内晩柑
・牛乳


【今日の給食室】
手作りのふりかけです。1ボウルで1クラス分です。
30人分ほど集まると、かなりありますね。

画像2 画像2

5月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・代っ中特製ポークカレー
・コーンサラダ
・きよみオレンジ
・牛乳


【今日の給食室】
給食では、バター、サラダ油、小麦粉、カレー粉で手作りしたカレールーを使用しています。
写真はそのカレールーを加えているところです。
ところで、カレールーとカレー粉が違うことは知っていますか?
カレールーはお湯にポンと入れればカレーが完成する、複合調味料です。なめると、いつも食べているカレーそのものの味がします。
対してカレー粉は、複合スパイスです。なめると強い辛みと香りがありますが、塩や砂糖などの味はしません。
画像2 画像2

4月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・鶏の米粉から揚げ
・じゃことアスパラガスのサラダ
・新玉ねぎのおみそ汁
・牛乳


【今日の給食室】
から揚げの衣をつけているところです。
代っ中では最近鶏のから揚げの衣を、小麦粉から米粉へ変更しました。
米粉の方がザクザク、カリカリとした食感にしあがり、ますますおいしくなりました。
米粉:かたくり粉=2:1の割合で混ぜて使用しています。
画像2 画像2

4月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・絹ごし豆腐のくずしマーボー丼
・鶏肉入り中華サラダ
・りんご
・牛乳

サラダに入れる鶏肉はしっとりと仕上げるため、今までお酒を使ったり、お砂糖をほんの少し入れてみたり、塩こうじを使ってみたりと毎回作り方を変えてきました。
今回はほんの少し片栗粉をまぶしてからゆでてみました。
つるりとなめらかな食感にしあがり、ドレッシングのからみもよく、さらにおいしく仕上がりました!
給食では定番の料理もすべて、毎回少しずつ材料や作り方を変え、よりおいしくなるよう工夫しています。
味の違いに気づく人はするどい!生徒のみなさんは違いに気づいたら教えてくださいね。
栄養士

【今日の給食室】
ごはんが炊き上がりました。
ひと釜で約2クラス分(60人分)炊くことができます。

画像2 画像2

4月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ピリ辛みそうどん
・イカのかりんとう揚げ
・カラマンダリンオレンジ
・牛乳


今日のくだものはカラマンダリンです。みかんの親戚で、見た目はほぼみかんと変わりません。
生徒からも「みかんではないんですか?」と聞かれました。
比べると、カラマンダリンの方がわずかに皮の色が濃いようです。


【今日の給食室】
うどんを茹でています。大きな釜で茹でた後、シンクのたらいにお湯をはり、お湯洗いをしてぬめりをとっています。
写真は1クラス分(約34人分)のうどんです。
画像2 画像2

4月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
🌸春のたけのこごはん
・焼きししゃも
・沢煮椀(さわにわん)
・小倉抹茶プリン
・牛乳


【今日の給食室】
たけのこごはんを作っています。
給食ではたけのこはご飯と一緒に炊きこまず、炊きあがった茶飯に後から具を混ぜ込んでいます。
写真は約140人分です。
釜のフチを使って、てこの原理で手際よく混ぜています。
画像2 画像2

4月24日(土)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・スパゲッティミートソース
・じゃがいものコロコロサラダ
・セミノールオレンジ
・牛乳

じゃがいものコロコロサラダは定番のサラダですが、人気があります。
3年生からレシピを聞かれました!

コロコロサラダのレシピ
1じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハムを全て角切りにする。
2油、酢、砂糖、塩、こしょう、からしを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3ドレッシングを野菜にからめて、出来上がり!

【今日の給食室】
スパゲッティがゆであがったところです。
ゆであがりはなんと80kg!写真に写っているのは20kg分(100人分)です。
画像2 画像2

4月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・初カツオのカツオ生姜飯
・イカ入り卵焼き
・わんたん汁
・牛乳


カツオ生姜飯は人気メニューです。
代っ中ではおなじみですが、1年生にとっては今回が初めてでした!
新しく着任した先生にも好評でした。

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
🌸春のグリンピースごはん
🌸新じゃがのそぼろ煮
・大豆しゃりしゃり
・牛乳


今日のグリンピースは生のピースを給食室でさっとゆでました。
ご飯は昆布だしを使って炊き上げました。
今しか食べられない、本当においしいピースごはんでした。

4月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・きなこ揚げパン
・クリームスープ
・イタリアンサラダ
・牛乳


給食後1年生に声をかけると、
「今日の揚げパンはカリっとして最高でした!甘い揚げパンの間にサラダとスープを食べるとすごくおいしい!」と興奮気味に教えてくれました。
小学校でも揚げパンは食べてきたと思いますが、代々木中の揚げパンもおいしかったようでなによりです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

くすのき通信

給食だより

リンク用

シブヤ科

代っ中MOVIE