席書会
新年を迎え、新しい気持ちで頑張ろうという思いをこめて、席書会を行いました。
「しーん」とした静かな教室で、一人一人集中して取り組みました。集中力が途切れそうになると、伸びをしたり、指をリラックスさせたりしました。また、集中しすぎて姿勢が悪くなると、自分で気付き、背筋をピンと伸ばして取り組むこともできました。お手本をよく見て、自分自身と向き合いながら書きました。 書き上げた作品から、今年も1年頑張ろうという気持ちが伝わってきました。 19日(金)まで、書き初め展を行っています。お時間がありましたらぜひ御覧ください。 体育「ボール投げ遊び」
秋晴れが続く中、体育では「ボール投げ遊び」の学習が始まりました。円の中心にあるコーンにボールを当てるゲームです。円の中には、コーンを守るディフェンスがいます。ボールを当てるオフェンスは、コーンを倒すためにチームで協力しなければなりません。
最初は、ボールを持って円の回りを一人で走る姿がたくさん見られました。けれど、ゲームを繰り返し、友達の上手なプレーを見るうちに、「ディフェンスのすきを見つけたい。」「すきをつくるには、パスをたくさんしたほうがいい。」「パスするときに、声を出したらいい。」などなど、たくさんの作戦が出されました。 ゲームを通して、作戦を立てて実行する楽しさ、チームで協力する難しさや楽しさ、ボール遊びの楽しさなどを味わえたらと思います。 どきどきわくわくまちたんけんpart2
10月2日(月)3日(火)、爽やかな陽気の中、「まちたんけん」に行ってきました。夏休み前にみんなで行った「まちたんけん」を基に、もっと知りたい、行ってみたい、聞いてみたいを出し合い、12の施設の中から探検に行く場所を決めました。
事前学習では班ごとに集まり、班長を中心にどんなことを質問したらその場所、物、人の良さを見つけられるのか考えました。 探検当日、班毎に出発しました。代々木山谷小学校の代表として笑顔で挨拶したり、緊張しながらも一生懸命質問しました。いつもは見られないものを見せていただいた班もありました。 探検後、教えていただいたこと、見つけたこと、思ったことなどを忘れないように記録しました。秋休み後、探検のまとめを行い、それぞれが見つけたたくさんの「すてき」をみんなで共有していきます。 今回、多くの保護者の皆様に引率の御協力をいただきました。ありがとうございました。また、お忙しい中、本校児童を快く受け入れてくださった施設の皆様、ありがとうございました。 どきどきわくわくプログラミング教室
「プログラミングゼミ」の基本的な使い方を理解するために、ゲストティーチャーを招いて学習をしました。
まず最初に、簡単なプログラムの組み方を教わりました。いくつかの条件をつなげていくとキャラクターがその条件どおりに動き、歓声が上がりました。 次に、プログラミング的思考の基礎を養うためにパズルに取り組みました。なるべく少ない条件でパズルが解けるように試行錯誤しました。「どうやったらできるの?」「だれか教えて?!」「こうしたらいいかな?」などなど、たくさん考えることができました。 最後に、作品作りの基本操作を学びました。自分が選んだキャラクターが楽しく動く様子に満足している姿が見られました。 「自分の考えたように、キャラクターが動いて楽しかった。」「いっぱい考えてできてうれしかった。」「続きを早くやってみたい。」などの声が聞こえてきました。 どきどきわくわくまちたんけん
太陽の光がまぶしい中、生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。学校の周りを歩いていると、
「あれ?何か音が聞こえるかもしれない!」「春の小川かな?」 「ここは学校だったのかな?」「保育園もあるよ!」 「こんなところに災害用トイレがあるよ。」「どうやって使うのかな?」 などなど、自然とたくさんの気付きが生まれました。 私たちが生活している「代々木」のよさを見つけて、もっともっと自分のまちを好きになってほしいと思います。 どきどきわくわく学校案内!
新しい学年に進級し、1か月が過ぎました。2年生としての生活が定着してきました。
4月下旬には、1年生に学校の中を案内しました。どこにどんな場所があり、どんな人がいるのかを紹介したり、その場所についてのクイズを出したりしました。1年生の立場に立って、優しく案内したり、声をかけたりすることができました。 お兄さん、お姉さんとしてのかっこいい姿が見られました。 |
|