どきどきわくわくまちたんけんpart2

画像1画像2画像3
 10月2日(月)3日(火)、爽やかな陽気の中、「まちたんけん」に行ってきました。夏休み前にみんなで行った「まちたんけん」を基に、もっと知りたい、行ってみたい、聞いてみたいを出し合い、12の施設の中から探検に行く場所を決めました。
 事前学習では班ごとに集まり、班長を中心にどんなことを質問したらその場所、物、人の良さを見つけられるのか考えました。
 探検当日、班毎に出発しました。代々木山谷小学校の代表として笑顔で挨拶したり、緊張しながらも一生懸命質問しました。いつもは見られないものを見せていただいた班もありました。
 探検後、教えていただいたこと、見つけたこと、思ったことなどを忘れないように記録しました。秋休み後、探検のまとめを行い、それぞれが見つけたたくさんの「すてき」をみんなで共有していきます。
 今回、多くの保護者の皆様に引率の御協力をいただきました。ありがとうございました。また、お忙しい中、本校児童を快く受け入れてくださった施設の皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要