【今日の給食】7月7日(木)

本日の献立
・ご飯
・鮭のみそマヨ焼き
・野菜とひじきの和え物
・冬瓜汁
・牛乳

 夏が旬の冬瓜!今日は汁の具材にしました。味が浸みて、くたくたになった冬瓜が美味しい。初めて食べた子も、一口食べたら、おかわりしていました!皮が厚く、丸のまま涼しいところに保存すれば、冬まで美味しいことから、冬瓜と呼ばれるようになりました。
 鮭のみそマヨ焼き、鮭の皮を下向きにすることで、食べやすく、タレの味も鮭によく馴染みます。ごまの香ばしさとみそのコクでバランスが良かったです。
画像1

【今日の給食】7月6日(水)

本日の献立
・豚キムチ丼
・トックスープ
・ナムル
・牛乳

 暑さも少し落ち着いて、みなさん食欲が出てきたようですね。今日は各クラス、どのメニューもたくさん食べていました!
画像1

【今日の給食】7月5日(火)

本日の献立
・五目ずし
・七夕汁
・お星さまゼリー
・牛乳

 七夕は7月7日ですが、七夕献立は全員揃った日にやろう!ということで、一足早いですが、今日実施しました。
 天の川をイメージした七夕汁、星空色のお星様ゼリー、いろんなところに星形の食材も隠れていましたね。見つけることは出来たでしょうか?
 台風が接近していることもあり、7月7日のお天気が不安ですが…ぜひ、夜空を見上げてみてくださいね。
画像1

【今日の給食】7月4日(月)

本日の献立
・ジャージャー麺
・シャキシャキ和え
・冷凍みかん
・牛乳

 肉みそたっぷりのジャージャー麺。麺と同じくらい肉みそがのって、とっても豪勢でした!中・高等部では、「もっと麺が欲しかったよー」とのことだったので、次回は麺増量で作りたいと思います。
 今日のデザートは、ひんやり冷たい冷凍みかんです。みなさんが食べる時間に丁度良い冷たさになるよう、調理員さんが時間を調節して出してくれました。ちょっぴりしゃりしゃりしてるのも美味しかったですね!
画像1

【今日の給食】7月1日(金)

本日の給食
・ハヤシライス
・じゃがいものフレンチサラダ
・メロン
・牛乳

 今日のデザートは、今からが旬のメロンでした。千葉県産の銚子メロン、果肉はとってもジューシーで甘ーいメロン、みんなニコニコしながら食べていました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31