【5年生】スポフェスの合間にほっとお茶会

6年生に引き続き、5年生も家庭科での調理実習を行いました。

今回は、ガスの元栓を開けて、お湯を沸かして、茶葉からお茶を淹れました。どのチームも手際よく、協力して取り組むことができました。

早く終わったチームに感想を聞いてみると、「ほろ苦さの中に甘みがある」「香りもよかった」とほっと一息、お茶をおいしく味わいました。

おうちでもぜひ、ふるまってみてください。
画像1
画像2
画像3

【5年生】国語「春の句会を楽しもう」

5年生の教室では、国語で作った春の俳句を味わう「春の句会」が行われました。

句会では、作者の名前が伏せられた状態で、俳句の一覧が配られます。子供たちは、その中から自分の詠んだもの以外の俳句を一つ選びます。なぜその俳句を選んだのか、理由を発表し、一番多く票を集めたものに花が飾られます。

一番多く票を集めた俳句と、二番目に票を多く集めた俳句は、作者が明かされ、その制作意図を聞くことができました。「そういう思いで作ったのか」ということが分かると、更に味わい深く感じました。

ちなみに、今回一番票を集めた句は、

「うぐいすの 鳴きごえ聞こえる 森の中」

「花粉症 負けてたまるか 花見済み」

の二句でした。子供たちの感性や表現力に驚かされ、関心した一時間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31