5年生 算数5年生の子供たちは、自分のタブレット端末を通して見るプログラミングの画面に興味津々。プログラムを入力しながら、様々な気付きや驚きを言葉にしていました。 タブレット端末を使うことで、手作業が減り、思考に時間をかけることができました。正多角形をかくときのきまりに気付くとともに、論理的思考を養う1時間になりました。 5年生 理科どの学習でも、結果を知ることはもちろん、予想や仮説をたてたり、生活経験や既習事項を生かして調べたり確かめたりすることはもっと大切ですね。 これからも、意欲的に学び、友達との話合いからさらに学び、考えや知識を広げたり深めたりしていくことができるように授業を進めていきます。 5年生 総合的な学習の時間
5年生が、校内の田んぼで育てた稲穂を使ってしめ縄を作りました。鳩森小学校が何年にも渡って続けている体験学習です。ゲストティーチャーは、卒業生の保護者、在校生の保護者、地域の皆様。
食べるのとは違う形で稲に向き会った5年生。和飾りで装飾をして、可愛らしいしめ縄ができました。きっとお家に飾ると、さらに輝いて見えますね。 5年生 社会科見学(本所防災館)
お弁当とアイスクリームを食べた後は、本所防災館へ。
風水害や地震、火事の際にどのように身を守ればよいか、映像等で学び、体験をしました。 風水害は、映像で学んだ後、浸水した地下道の非常扉を開ける体験と同じく浸水した車から脱出する体験をしました。 10cmの浸水でも、ドアにかかる圧力は相当なもので、20cmの浸水時のドアを1人で開けられた児童は2人にとどまりました。 渋谷区もアンダーパスや多数の地下街があるので、気を付けたいところです。 地震も震度とマグニチュードの違いや首都直下型地震について学んだ後、震度5と震度6の体験をしました。 身を守るものがないところでは、頭とお腹を守るダンゴムシのポーズをとることがよいということが分かりました。(写真の児童たちは上手にできています。) 教員は震度7まで体験しましたが、座っていることもできず、終わった後もしばらクラクラしていました。物があったら…、この後避難するとしたら…と考えると恐ろしいです。 普段からの備えや訓練が必要ですね。 火事では、消火器の使い方を学び、煙体験をしました。 「ピンを抜く」「ホースを外して持つ」「狙いを定める」と実際にホースから水を出して消火訓練を行いました。 煙体験では、無害な煙の中を実際に歩き、身を低くして歩くことや暗い中では手で探りながら進むことなどを学びました。 5年生はどの体験にも積極的に取り組み、友達と協力しながら学ぶことができました。 ぜひ、御家庭でも話題にしていただき、防災意識を高めていただければと思います。 社会見学はこのあと、6年生、4年生、3年生と続きます。 コロナ禍でも小学生の学びのためにと受け入れてくださる施設等に感謝をしつつ、社会科見学で学んだことを日々の学習に生かしていきましょう。 5年生 社会科見学(グリコピア)
5年生は、社会科見学で工場見学と防災体験に行きました。
最初に向かったのは、千葉県野田市にあるグリコピアです。 工場でアイスクリームを作っている様子を見学することができます。 衛生管理の仕方やラインで管理されている様子、ロボットが生産性を高めていること、アイスクリームコーンなどの繊細な部分は人が手で行っていることなど、実際に見ながら学びました。 その後は、錦糸公園に向かい、お弁当とお土産でいただいたアイスクリームを食べました。 クーラーボックスに入れておいたアイスクリームは1時間たってもまだ硬く、おまけにビルで日が陰ってきて、「硬い!寒い!」とアイスクリームと戦いました。 5年生 和菓子の出張授業実演の後はお楽しみの… 実食!5年生の子供たちのとろけそうな笑顔が全てを物語っていました。 5年生 体育
先日に続き、本日も陸上スポーツティーチャー事業の授業を実施しました。さわやかな秋風が吹く中、5年生の仲間を応援する声もさわやかでした。
跳躍時の姿勢、踏切のタイミング、助走のスピードなど、前回以上に一人一人が自分の課題を意識して取り組んでいました。5年生が小学校生活最後の1年にジャンプするのもあと半年ですね。 5年生 体育「走り高跳び」では、バーに向かって走りこむ角度、足のあげ方、体幹の動かし方などについて一人一人具体的なアドバイスを受けました。 今年度は、陸上記録会は開催されませんでしたが、次年度、陸上記録会が開催されれば、「走り高跳び」と「走り幅跳び」は、その種目にもなります。 この機会に、陸上や運動への関心・意欲がさらに高まればと思います。 5年生 自然体験教室2
お昼は、桂川ウェルネスパークで山並みを眺めながらいただきました。
お昼の後は、アスレチックで身体を動かし(クラスみんなで鬼ごっこをしていました。仲のよい子供たちです。)、山梨県立リニア見学センターに向かいました。 本日は走行実験をしていたので、行ったり来たりするリニアモーターカーを目の前で何度も観ることができました。 5年生は今後、社会科見学と延期になった遠足もあります。 今日の自然体験教室では、みんなでマナーよく、仲よく、元気よく過ごせたので、これからの校外学習も楽しみです。 5年生 自然体験教室1
5年生は本来でしたら夏休み中に那須甲子自然体験教室に行く予定でしたが、緊急事態宣言下で中止となり、日帰りで山梨県に出掛けることとしました。
午前中は、桂川ウェルネスパークにて、その名のとおり自然を満喫しました。 桂川ウェルネスパーク自体が里山となっており、野生の動物の足跡や様々な樹木など見所満点でした。 みんなで野生動物の足跡を探したり、木から果実を採って試食をしたりと里山ならではの体験ができました。 途中タブレット端末でお気に入りの物や風景を撮影し、今日の一番を発表し合いました。 5年生は、元気いっぱいで、反応が豊かです。 案内をしてくださったインタープリターの方の話をよく聞きながら、「すごーい!」「きれい!」「おいしい!」と素直にプラスの感想を伝えることができます。 みんなで楽しく体験ができました。 5年生 運動会の練習
鳩森ソーラン2年目の5年生。昨年度に比べて自信をもって練習している様子が伝わりました。来年は、最高学年。今年の運動会に向けての練習の中で「鳩森ソーラン」をしっかり引き継いでほしいです。5年生は、職員室前辺りから体育館前のエリアで踊ります。
5年生 国語
多面的に物事を捉え、考えを広げる力を豊かにするために、立場を明確にしながら討論をしました。
テーマは、ずばり「どちらを選びますか」です。今回の「どちら」は、【1】(校長先生に)犬とねこのどちらをすすめるか。【2】(副校長先生に)夏に遊びに行くなら、山と海のどちらをすすめるか。 調べたことや生活経験を基に討論が繰り広げられましたが、犬orねこ、山or海の結果は… 5年生 歯みがき大会コロナ禍のため実際に歯みがきはできませんでしたが、汚れがたまりやすい場所やみがき残しが多い箇所などについて確かめた後、手をぎゅっと握って歯に見立て、磨く練習をしました。 今日の学習を思い出して、歯みがきに生かしてくれればと思います。 5年生 国語(総合的な学習の時間)調べたことを報告する上で、「調べたきっかけ」「調べ方」「調べて分かったこと」「まとめ」など、まとまりに分けて書くことに気を付けながら、必要な資料を引用したり写真や図表を引用したりして、自分の考えと区別して書いています。 今、5年生の稲は、生長を調節するたに必要な「中干し」のために水を抜いています。5年生、まとめも対策もばっちりです。 5年生の夏と言えば、楽しみにしている那須甲子自然体験教室。説明会は、7月3日(土)の11時20分から教室行います。 5年生 家庭科「あ〜っ、せっかくここまでやったのに…」「やっとできた。」など、苦戦しながら取り組む様子が多くみられましたが、何事も挑戦ですね。御家庭でも機会があれば、自分でボタン付けをさせてみてくださいね。 5年生 ハンドボール出前授業いろいろなスポーツを体験して、体力も運動に対する興味・関心も高めてくれたらと思っています。 5年生 図工今回鑑賞したのは、岡本太郎が描いた幻の巨大壁画と言われる「明日の神話」です。渋谷駅の渋谷マークシティーの連絡通路で見ることができますね。 5年生は、「戦争の悲惨さ」や「命の大切さ」など、この作品から様々なメッセージを感じ取ったようです。 5年生 道徳今回の教材名は「道案内」です。どんなお話なのか、お家で聞いてみてくださいね。 5年生 土曜日授業
昨年度の展覧会でも個性と創造力を発揮した5年生。今日の図工の時間でも、まだ単元のはじめにも関わらず、そのセンスに目を奪われました。
学習単元名は「太古の形」です。友達と制作の様子を交流しながら、自分の作品に磨きをかけようとする様子が感じられました。 超軽量粘土で作った土偶にある加工を加えて仕上げていきます。どのような加工をして、どのような仕上がりになったのか、お家でも聞いてみてくださいね。 5年生 学習の様子また、鳩森小学校では、道徳の時間に学習したことを他教科や学校生活にもより広げていくことができるように、この5年生の道徳黒板のように、道徳の学習の足跡を残しています。 |
|