5年生 算数

画像1
画像2
画像3
 プログラミングソフトを使って「正多角形をかくプログラム」を考えることを通して、正多角形をかくときのきまりを理解する学習をしました。
 5年生の子供たちは、自分のタブレット端末を通して見るプログラミングの画面に興味津々。プログラムを入力しながら、様々な気付きや驚きを言葉にしていました。
 タブレット端末を使うことで、手作業が減り、思考に時間をかけることができました。正多角形をかくときのきまりに気付くとともに、論理的思考を養う1時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 校外清掃(5)
2/4 オーケストラ鑑賞教室(5)