4年生 理科![]() ![]() ![]() 「こっちの方が高く飛ぶよ!」「こうしたらいいんじゃない。」と言いながら、普段、生活の中で目にする乾電池にも、つなぎ方によって、プロペラのモーターを回転させる働きに違いがあることを実感したようです。 実験後は、一人一人が自分の考えをまとめ、その考えに深まりや広がりをもたせるために、タブレット端末を使って意見交流をしました。 乾電池の見方が変わったかな、4年生。 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() 前回までにリキッド粘土で作った化石に色を付けました。タブレット端末で、学習の流れ、今回のテーマのバックグラウンド、パステルの特徴などをつかんだ後、一人一人色を選んで取り組みました。 化石の部分をはけで浮き出させたり、紙やすりで削ったりする様子は、発掘家のようでした。 制作に没頭する4年生の様子に感心しました。完成が楽しみです。 4年生 土曜日授業![]() |
|