3年生 体育

 寒さに負けない元気な声が聞こえてきたので、外に出てみると… 3年生が、体育の授業をしていました。
 まずは、なわとびでウォーミングアップ。一人一人、得意な跳び方でたくさん跳んだり、跳べるようになりたい跳び方を一生懸命練習したりしていました。
 段ボールで作られた障害物を跳び越えながら走る運動では、ハードル走につながるポイントや安全な練習の仕方を確認しながら夢中になっていました。クラスの友達が走っている様子をみんなで応援し合う様子が温かかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 「始まり」「出来事(事件)が起こる」「出来事(事件)が解決する」「むすび」といった4場面の組み立てにそって、物語を書く学習をしました。学習のねらいは、物語の組み立て方を理解し、想像した内容を整理して文章を書くことです。
 タブレット端末を使って、自分たちで想像して書いた文章の一部を共有したり、それぞれの場面を色分けしたりしながら学習を進めることで、ねらに迫りました。どんなお話ができあがるかな。

3年生 地域安全マップ フィールドワーク

画像1
3年生は、総合的な学習の時間で地域安全マップづくりに取り組んでいます。

地域安全マップづくりは、子供が自ら通学路等を点検して「犯罪が起こりやすい場所」(誰もが「入りやすく」、誰からも「見えにくい(見られにくい)場所」)を地図に表す作業を通じて、子供に「犯罪が起こりやすい場所」を判断する力を身に付けさせ、危険な場所には近づかない、警戒する意識を育む取組です。

今週は、グループごとに学校の外に出て、危険な場所を探しました。グループで1台、タブレット端末を持ち、安全に気を付けて活動できました。

子供たちが注目していたのは「落書き」です。落書きがある場所は、無関心な場所だからです。それ以外は概ね安全な街という印象でした。

子供たちが、どんな地図を作るのか期待しています。

3年生 歯みがき教室

 学校歯科医の先生と歯科衛生士さんをお招きして、歯みがき教室を実施しました。
 歯の汚れが付着しやすい箇所について確認した後、正しい歯のみがき方を教えていただきました。強く広く磨くのではなく、優しく細かく何度も磨くことが大切だということをお話してくださいました。
 正しい歯みがきが、今まで以上にできるように御家庭でも見てあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
画像3
 23×3の計算の仕方を考える学習をしました。これまでに12×4の「12」を10と2に分けて計算する学習や、20×4を「2×4」を基にして考える学習をしていました。今日の算数の時間は、それらの学習を生かして、一人一人が自分で計算の仕方を考えて発表しました。友達の考えを聞いたりお金を使って考えたりしたことで、より理解が深まったようです。
 

3年生 運動会の練習

運動会本番を前に少しだけ、子供たちの演技の様子をお見せします。
低学年としての表現が最後になる3年生。
校舎に向かって、黄色のボンボンを腕に付けて朝礼台付近で踊ります。
1枚目の写真は、「くみんの広場@オンライン用」に全校で撮影しました。


画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

 有名なアニメ映画でも使用されている曲「カントリーロード」の旋律の特徴を感じ取り、歌詞や旋律に合った歌い方を考えました。
 歌詞の内容についてみんなで意見を出し合ってから、音楽の先生が演奏するピアノやバイオリンの音色に合わせて歌ったことで、子供たちは「カントリーロード」の世界観をイメージしているようでした。
 バイオリンの伸びやかな音に合わせて響く子供たちの声や手の動きの先に、長く続く田舎道が見えるようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

 今日の国語の時間に学習した単元名は「山小屋で三日間すごすなら」です。
 グループごとに、自分の意見と友達の意見の共通点や相違点に着目しながら、肯定的・受容的に話合いを進めました。
 どのグループも、まるで本当に山小屋で三日間すごすことを想像しながら話合いを進めているようでした。御家庭でも、どんな意見が出たのか聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 千駄ヶ谷地区のコミュニティが集う場所の一つ「鳩森八幡神社」。今、3年生の総合的な学習の時間に、鳩森八幡神社について調べる学習を進めています。
 「鳩森薪能の連吟」や「せんだがや盆踊り大会」などが行われる鳩森八幡神社について、3年生は、どんなことに興味・関心をもち、どんなことを調べるのでしょうか。
 今日の総合的な時間では、一人一人の興味・関心、疑問や気になることをたくさん出し合って共有しました。何度も訪れたことがありますが、子供たちの視点に感心させられました。来週の見学が楽しみですね。
 


3年生 理科

画像1
画像2
 今、3年生の理科では、「風やゴムで動かそう」という単元の学習をしています。先日行った実験結果の表を見て、気付いたことや考えたことを発表し合い、ノートにまとめました。3年生一人一人が、自分なりの予想を立てたり根拠をもったりして学習を進めていることがよく伝わりました。
 夏休みまで、あと1か月ほどです。夏休み中にも実験や観察を伴う楽しい学習ができるとよいですね。

3年生 体育

 プールの様子を見るために屋上に上がると…  体育の授業をしている学年が見えました。3年生です!熱中症対策で、日陰で準備体操をしていますね。また、できるだけソーシャルディスタンスを確保できるように運動の内容も工夫しています。
 運動会の短距離走では、3・4年生は、70mの距離を走りますが、今日はスポーツテストの記録をとるために、50m走に取り組みました。鳩森小学校の50m走は、校庭を斜めに使って行います。それにしても、3年生のみんな、走るのが速くなりましたね。

画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
 昨日の理科の時間に「ゴムの力」を使った体験的な学習をしました。3年生は、これまでの理科の時間に、「風の力」について学習してきましたが、今回は、ゴムの力で動く車を作って走らせることで、「ゴムの力」を実感し、新たな課題を見付けることをねらいました。
 体育館を使って、ゴムの力で車を走らせた後、気付いたことや考えたことをタブレット端末で表現しました。そして、子供たちの考えを大まかに分類し、「車を遠くまで走らせるためには…」「車が走る距離とゴムの力の関係は…」など、新しい課題を見付けました。楽しみながら学習できましたね、3年生。

3年生 土曜日授業

画像1
 今日の土曜日授業の様子を紹介します。まずは、3年生です。
 3年生は、わり算の学習をしました。わり算の学習を進めていく上で、欠かせないのがかけ算(九九)の理解です。文章問題を通して、わり算の計算をしたり確かめ算をしたりする上で、かけ算の概念が基になっていることに気付いたようです。発表の仕方もとても上手になりましたよ。

3年生 図工

 「へんてこ山の物語」というテーマのもと、タブレット端末でオリジナルの物語を書きました。物語を書きながら、子供たちの想像の中に、様々な物語ができたようです。さあ、これからどんな作品が完成するでしょう。物語とできあがった作品とを一緒に見たいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書