6月8日6年生陸養実食

本日、6年生のヒラメプロジェクトは実食の日を迎えました。
昨日の結論を受けて家庭科室でクラスごとに実食です。日本養殖振興会の斉藤さんから、日本の和食のすばらしさや魅力、料理人として心、そして「いただきます」の意味や命に対する感謝の話を聞き、いよいよヒラメを捌きました。手を合わせて感謝を伝え、その様子をじっと見守りました。
その後実食です。今までのいろいろな思いが込み上げてきました。
「自分たちで育ててきたという気持ちが入ってしっかりいただきました」という子がいました。
学習はこの後まとめに入ります。大きな貴重な体験をしました。

画像1
画像2
画像3

6月7日6年生陸養ヒラメプロジェクト

陸上養殖、ヒラメプロジェクトは最終段階を迎え、育てたヒラメを「食べるのか食べないのか」の最終議論を行いました。これまでの様々な飼育や調べ学習をしてくる中で常に考え続けてきたことです。
議論の中で「今まで育ててきたのが自分たちだからこそ食べる」「育てた責任や食べる感謝を伝える責任がある」「少しでも広い海に逃してあげたい」「海で死んでしまっても今の環境としては当たり前のことだから海に放流したい」「このことの本当の答えはないから今は迷っている」などなど、子供たちは真剣に「命」に向き合い、食べること、生きることの意義をよく考えました。
学年としての最終結論は、人数の多かった「食べる」に決まりました。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その3

最後はイルカショーです。
イルカのいろいろなジャンプを見て楽しみました。近い座席には水しぶきが上がりました。その度に大歓声!トレーナーの合図でたくさんの演技を見て楽しみました。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その2

大きなサメ、小さなイワシ、ウミガメ、クリオネ、クマノミなどなど、いろいろな海の生き物がたくさんいます。
これからイルカのショーです。
画像1
画像2
画像3

6月6日1年生品川水族館

今日は1年生の遠足で品川水族館に来ています。
全体で説明を聞いて今は班ごとに自由に見ています。きれいな魚がたくさん!
大興奮です。
画像1
画像2
画像3

5月30日4年生理科授業

4年1組の理科の授業を紹介します。
電流のはたらきという単元です。電池とモーターで走る車を作り、電流の向きや速さなど、電気の働きとの関係について捉えることがねらいです。体育館で実際にプロペラカーを走らせながら様々な疑問をもち、気付いたことや考えたことから課題を設定しました。「みんなと反対方向に進んだよ。」「あれ?進まないなぁ。」「プロペラの大きさとか電池の強さに関係あるのかなぁ。」などなど、たっくさんの気付きや疑問が出されました。おや?なぜだろう?という疑問を大切にするのが理科です。
これから1つ1つを解決していけるとよいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30