5月30日4年生理科授業

4年1組の理科の授業を紹介します。
電流のはたらきという単元です。電池とモーターで走る車を作り、電流の向きや速さなど、電気の働きとの関係について捉えることがねらいです。体育館で実際にプロペラカーを走らせながら様々な疑問をもち、気付いたことや考えたことから課題を設定しました。「みんなと反対方向に進んだよ。」「あれ?進まないなぁ。」「プロペラの大きさとか電池の強さに関係あるのかなぁ。」などなど、たっくさんの気付きや疑問が出されました。おや?なぜだろう?という疑問を大切にするのが理科です。
これから1つ1つを解決していけるとよいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30