【今日の給食】7月5日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】ちらしずし、牛乳、いかの竜田揚げ、七夕汁、星のフルーツゼリー
【きゅうしょくつうしん】7月7日は七夕ですね。願い事を書いた短冊を笹の葉につるした、という人もいるでしょうか?七夕は、3月3日の「上巳の節句」、5月5日の「端午の節句」などと同じ五節句の一つです。今日は、七夕にちなんだ給食です。「そうめん」は七夕の行事食で「天の川」や織姫の紡ぐ「糸」に見立てて食べられています。今日は「そうめん」と、切り口が星型の「おくら」を七夕汁に入れました。ゼリーは少し青くして、星形のナタデココを加えました。今日は、給食で七夕を味わいましょう。
★ゼリーは、ブルーキュラソーを使ってほんのり青い色合いにしました。ブルーキュラソーは、十分に加熱してアルコールを飛ばしています。低学年の教室に行くと「お星さまがきれい!」と、嬉しそうな表情が見られました。今日の給食室は昨日以上に暑くなりました。夏休みまで給食はあと9回です。少しでも暑さが落ち着くことを祈るばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31