【今日の給食】6月10日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ビーフカレーライス、牛乳、枝豆のサラダ、大石プラム
【きゅうしょくつうしん】今日のくだものは「大石プラム」です。すももの仲間で、爽やかな甘酸っぱさが特徴です。今日の大石プラムは、福岡県産です。真っ赤に熟した今が食べごろです。皮ごとかじって、種は上手に出しましょう。カレーは牛肉でつくりました。角切りの牛肉を炒めて、その牛肉でスープもとったので、牛肉のうま味たっぷりのカレーに仕上がりました。よくかんで味わって食べましょう。
★国産和牛を使いました。いつもカレーをつくるときには鶏ガラでスープをとっていますが、今回はこの牛肉でスープをとりました。アクを取りながらじっくり煮出したスープは牛肉ならだはのうま味で、おいしく仕上げることができました。プラムは「皮は酸っぱいけど中は甘い!」と、皆きれいに食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30