【6年生】 音楽 メヌエット リコーダー テスト
今日の音楽は、メヌエットのリコーダーのテストでした。
各グループで工夫して協力しながら練習して臨みました。 前期の音色よりもレベルアップしています。 テスト前の緊張した表情や、終わった後の安心した表情、 また教室とは違う、様々な表情も見られました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 一文字に思いを込めて
今日は、運動会の表現「華麗に!豪快に!」の衣装のの法被に
それぞれ思い思いの一文字を描きました。 その一文字に込められた思いをぜひ聞いてみてください。 筋肉痛になりながらも、懸命に頑張っています。 お家でも踊ってくれている、という声がありました。 来週末には本番です。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 運動会 係活動
本年度の運動会では、係活動は6年生が全て担当します。
今日は、係活動の打ち合わせをしました。 一人一人、係についての目標も立てています。 当日、係での活躍も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 図工Bチーム 家庭科Aチーム![]() お寿司が出来上がっていたり、喜怒哀楽を示す表情を作っていたり、 楽しそうでした。 Aチームは マイバッグを作り始めました。 糸を通すのに苦戦しながらも懸命に制作していました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() 6年 企業説明会 パート2
13日に引き続き8社の企業さんに企業紹介をしていただきました。
合計20社の企業さんのご参加をいただきました。ありがとうございました。 どの企業でどんなことをするかをこれから決めていきます。 3月まで期間、これまでにはない経験をするだろうと思います。 一人一人が企業さんとどのようなものを展開するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 企業説明会 第一日目
総合学習 シブヤ科 私の未来設計図 がスタートしました。
自分がどんな職業につきたいか、働くためにはどんな力が必要か、 職業体験でどんな力をつけたいかなどを考えました。 また本日は、職業体験先の企業説明会がありました。 なんと20社さんも!きてくださいました。ありがとうございました。 各企業さんがどんなことをしているか、どんな思いで展開しているかなどを聞かせてもらいました。真剣にメモを取り今後の学びに生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 【エール・ウィーク】6年 なかよし班 リーダー活動
なかよし班活動がありました。
6年生は、班長副班長を担い、活動の中心として活躍しています。 場を仕切ったり、1年生の送り迎えや、低学年のお世話をしています。 教室で過ごしている時より、より一層たくましい表情、また優しい表情でした。 懸命にリーダーとして頑張っています。 ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5・6年生 運動会実行委員会
運動会に向けて、運動実行委員会が活動を始めました。
運動会の種目について、中心となり企画運営しています。 今日は、表現で使用する衣装について決定しました。 木曜日は、表現の自由振り付け部分について話し合います。 主体的に取り組み、懸命に取り組んでいるところが素晴らしいです。 ![]() 【エール・ウィーク】5.6年 マーチング
今日6校時はマーチング練習の日でした。
前回から少し時間が空いてしまったので、苦戦していましたが、懸命に取り組んでいました。 ミッキーマウスマーチを中心に活動しました。 6年生はパートリーダーが練習内容・調整などをしています。 一人一人が自分でやることを自覚して懸命に取り組んでいました。 少ない時間の中で5.6年生は頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 【エール・ウィーク】6年生 なかよし班 企画会
来週のなかよし班に向けて、6年生の班長さんは中休みに集まり相談・調整をしました。
リーダーとしてそれぞれが班の人を思いながら計画をたてました。 一人一人が自分の責任を果たそうと頑張っている姿が素晴らしいです。 来週のなかよし班での活動が楽しみです。 ![]() ![]() スポーツティーチャー来校
今日は、スポーツティーチャーが来校し、陸上競技について教えてもらいました。
専門の先生から「レベルが高い」とほめていただきました。 アドバイスされたことをすぐに取り組み意欲的に活動する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 音楽 ラバーズコンチェルト
グループに分かれて合奏を行いました。
どのグループも使う楽器、担当をそれぞれで決めました。 朝練を行うグループもおり懸命に取り組み、 聴きごたえのある合奏に仕上がっていました。 鑑賞する時には、リズムにのっている子、刻みながら聴いている子がいました。 笑顔で活動し、お互いの合奏に拍手を送り合う姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語「私と本」 魅力を紹介しよう
教科書に載っている「森へ」の内容を読み取り、テーマを設定し、その魅力と、自分の好きな本の紹介をまとめました。
手書きしたものを写真に撮り互いのノートを見合い、修正したり付け加えたりしました。 分からない言葉や漢字を調べるなど、タブレットの機能もうまく使いながらそれぞれが活動していました。 ![]() ![]() 【6年生】 算数 線対称
今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、 折る作業ができたりしながら理解を深めています。 またタブレット上の操作もどんどん上達しています。 いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。 ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室
ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。 法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 6年 着衣泳
6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。 「クラゲ泳ぎがいい」 「平泳ぎもいい」 「横泳ぎは難しい」 等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。 もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。 ![]() ![]() 6年 久々のプール
天候に恵まれ、待ちに待ったプールに入りました。
コロナ禍で様々制限のある中でも懸命に活動する姿が見られました。 検定に向けて練習したり、ビート板を使って練習したりしました。 木曜のプールもできるといいです。 ![]() ![]() 6年 広尾中学校 紹介
6時間目に広尾中学校の生徒会、部活の代表者が
広尾中学校について紹介してくれました。 バスケット部、バレー部、卓球部の皆さんと少しの間ですが部活体験も行いました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】家庭科 人参を切る
人参の皮むき、そして様々な切り方を学びました。
感想 「力をかけずに皮がむける!」 「かたいー」 「おもしろい。」 「楽しい。」 など言っていました。 残念ながら切るだけになってしまいました。ご家庭でぜひ調理してみてください。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 おはなしカメさん
本日、おはなしかめさんの3名の方から読み聞かせをしてもらいました。
静かに話を聞いていました。 高学年でも読み聞かせはとても脳によいとされています。 知っていた話でも、改めて聞くと新鮮です。 ![]() |
|