【エール・ウィーク】6年 なかよし班 リーダー活動
なかよし班活動がありました。
6年生は、班長副班長を担い、活動の中心として活躍しています。 場を仕切ったり、1年生の送り迎えや、低学年のお世話をしています。 教室で過ごしている時より、より一層たくましい表情、また優しい表情でした。 懸命にリーダーとして頑張っています。 ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5・6年生 運動会実行委員会
運動会に向けて、運動実行委員会が活動を始めました。
運動会の種目について、中心となり企画運営しています。 今日は、表現で使用する衣装について決定しました。 木曜日は、表現の自由振り付け部分について話し合います。 主体的に取り組み、懸命に取り組んでいるところが素晴らしいです。 ![]() 【エール・ウィーク】5.6年 マーチング
今日6校時はマーチング練習の日でした。
前回から少し時間が空いてしまったので、苦戦していましたが、懸命に取り組んでいました。 ミッキーマウスマーチを中心に活動しました。 6年生はパートリーダーが練習内容・調整などをしています。 一人一人が自分でやることを自覚して懸命に取り組んでいました。 少ない時間の中で5.6年生は頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 【エール・ウィーク】6年生 なかよし班 企画会
来週のなかよし班に向けて、6年生の班長さんは中休みに集まり相談・調整をしました。
リーダーとしてそれぞれが班の人を思いながら計画をたてました。 一人一人が自分の責任を果たそうと頑張っている姿が素晴らしいです。 来週のなかよし班での活動が楽しみです。 ![]() ![]() スポーツティーチャー来校
今日は、スポーツティーチャーが来校し、陸上競技について教えてもらいました。
専門の先生から「レベルが高い」とほめていただきました。 アドバイスされたことをすぐに取り組み意欲的に活動する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 音楽 ラバーズコンチェルト
グループに分かれて合奏を行いました。
どのグループも使う楽器、担当をそれぞれで決めました。 朝練を行うグループもおり懸命に取り組み、 聴きごたえのある合奏に仕上がっていました。 鑑賞する時には、リズムにのっている子、刻みながら聴いている子がいました。 笑顔で活動し、お互いの合奏に拍手を送り合う姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 国語「私と本」 魅力を紹介しよう
教科書に載っている「森へ」の内容を読み取り、テーマを設定し、その魅力と、自分の好きな本の紹介をまとめました。
手書きしたものを写真に撮り互いのノートを見合い、修正したり付け加えたりしました。 分からない言葉や漢字を調べるなど、タブレットの機能もうまく使いながらそれぞれが活動していました。 ![]() ![]() 【6年生】 算数 線対称
今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、 折る作業ができたりしながら理解を深めています。 またタブレット上の操作もどんどん上達しています。 いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。 ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室
ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。 法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 6年 着衣泳
6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。 「クラゲ泳ぎがいい」 「平泳ぎもいい」 「横泳ぎは難しい」 等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。 もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。 ![]() ![]() 6年 久々のプール
天候に恵まれ、待ちに待ったプールに入りました。
コロナ禍で様々制限のある中でも懸命に活動する姿が見られました。 検定に向けて練習したり、ビート板を使って練習したりしました。 木曜のプールもできるといいです。 ![]() ![]() 6年 広尾中学校 紹介
6時間目に広尾中学校の生徒会、部活の代表者が
広尾中学校について紹介してくれました。 バスケット部、バレー部、卓球部の皆さんと少しの間ですが部活体験も行いました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】家庭科 人参を切る
人参の皮むき、そして様々な切り方を学びました。
感想 「力をかけずに皮がむける!」 「かたいー」 「おもしろい。」 「楽しい。」 など言っていました。 残念ながら切るだけになってしまいました。ご家庭でぜひ調理してみてください。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 おはなしカメさん
本日、おはなしかめさんの3名の方から読み聞かせをしてもらいました。
静かに話を聞いていました。 高学年でも読み聞かせはとても脳によいとされています。 知っていた話でも、改めて聞くと新鮮です。 ![]() 【6年生】体育 ベースボール型ゲーム
今、体育ではベースボール型ゲームを行っています。
各チームの目標を立て、それを意識しながら活動しています。 どうやって打つといいかコツを教え合っていました。 ホームランがたくさん出ました。 守備でも声を掛け合い、バッターに応じて守備位置を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】休み時間
本日は雨なので室内で休み時間を過ごしました。
小体育館の割り当てだったので鬼ごっこをしていました。 晴れた日は校庭でボール遊びをする子、 室内ではタブレットやカードゲーム、ジェンガ等をしています。 マーチングの練習も自主的にしています。 それぞれが工夫して楽しい休み時間を過ごしています。 ![]() ![]() 6年 算数 分数のかけ算
3つのコースでそれぞれが頑張っています。
今日は「分数×分数(仮分数)」でした。 解き方は理解しているので、ケアレスミスがないようにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食時間
6年生は、給食の時2つに分かれて給食時間を過ごしています。
放送委員や保健・給食委員会は、自分の担当の曜日になると 忙しいですが、全校のために頑張っています。 ![]() ![]() 6年 家庭科
今日は、食品を組み合わせて食べる理由を考えました。
また朝食の大切さや役割を学び、理想の朝食メニューを考えました。 朝、実際食べたものに足りないのは何かを考えて付け加えたメニューや 「食べたい!」と思うメニューなど様々でした。 朝食についてご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 岡山先生による マーチング指導![]() ![]() ![]() 演奏するときの姿勢や音の出し方などを専門的に教えてもらいました。 姿勢を保つのが少し難しそうでした。 音が少しずつ出てきています。 打楽器チームは楽譜の読み方を確認しました。 |
|