【飯山】上信越道に入りました。
上信越道を走行中です。
富岡付近です。 DVDに夢中です。 1号車は名探偵コナンを視聴中です。 ![]() ![]() 【飯山】埼玉県東松山市通過してます
バスでは、ドラえもん「まじょっこしずかちゃん」のDVDを見て楽しんでいます。
![]() ![]() 【飯山】三芳PAを出ました!
トイレ休憩です。
皆、元気です。 バスの中も楽しいようです。 ![]() ![]() 【飯山】バスで移動中です
消毒、車内の換気等を徹底しています。
バスの中ではDVDを見ながらできるだけ静かに過ごしています。 ![]() 【5年生】移動教室 出発式
11日(月)の7時頃、校庭で飯山移動教室の出発式を行いました。実行委員を中心にスムーズに行うことが出来ました。到着後が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5年生 図形の角
5年生の図形の角の様子です。
今年度から学習者用デジタル教科書が導入され、 児童のタブレットで算数の教科書を見ることができるようになりました。 図を拡大し、式や説明をタッチペンで書き込み、キャプチャをして Teamsで共有しています。 互いに声を掛け合い、デジタル教科書、Teamsを授業の中で的確に使いこなしています。 ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り
総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに 頑張りたいことなどを付箋に書き、 他のグループのメンバーに説明をしたり、 他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。 これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。 話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。 友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。 ![]() ![]() 【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域
社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、 前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。 大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。 主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。 ![]() 【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。
テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。
![]() 【5年生】音楽の授業![]() ![]() 【5年生】ebisu NUKA factory. イベント
5年1組がebisu NUKA factory. の店頭で
ぬかバーガー発売記念イベントを開催しました。 店頭でのぬか漬け・きゅうり棒ともに完売でした。 なお、ぬかバーガーを食べる場合は、電話での事前予約が必要です。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】総合・シブヤ科 プロの意見を生かして
総合・シブヤ科では、プロの意見を生かす場面を設定しています。
両クラスともに連携している飲食店さんにご来校いただき、 プロから指導を受けました。 いただいた助言を次の学習に生かしていきます。 ![]() ![]() 【5年生】自由研究を充実したものに!
自由研究を充実したものにすべく、事前指導を始めました。
第一回目はテーマ設定や問いづくりを話題にしました。 「どれだろう」、「いつだろう」という問いより、方法や理由を探る問いを設定し、 研究を進めていくことが大切であることを学習しました。 ![]() ![]() 【5年生】野菜を納品しました!![]() 学区内ということもあり、下校時に立ち寄らせていただき、 随時納品を行っていく予定です。 商品化までお待ちください! ![]() 【5年生】試食のぬか漬けが完成しました!
ebisu NUKA factory. 様に来校していただき、
試作品のぬか漬けを試食しました。 ぬか漬けを初めて食べる子もいて、みんなで盛り上がりました。 また、自分たちが開発した商品をプレゼンし、 料理長から様々な視点でアドバイスをいただきました。 いただいた助言を基に、再度プレゼンを練り直していきます。 シブヤ科(総合的な学習の時間)では、 試行錯誤する場面や、専門家から指導をいただく場面を 意図的に学習に位置付けています。 ![]() ![]() 【5年生】プールに入りました
天候に恵まれ、1組がプールに入りました。
一度に入る人数を減らし、学級ごとに入水しています。 久々の水泳。楽しかったようです♪ ![]() ![]() 【5年生】社会科 米作りが盛んな庄内平野
社会科では、米作りについて学んでいます。
庄内平野を事例に、米の生産方法、運輸の方法について学習します。 今日は、庄内平野産のお米の米袋から「なぜこんなに多品種の米を作っているのか」ということについて、予想を出し合い、学習問題をつくりました。 ![]() ![]() 【5年生】社会科 主な食料の産地
食料のラベルや袋を集め、食料が日本国内様々な場所からきていることや海外からも来ていることを学習しました。
その調査や教科書を活用し、Yチャートに野菜・畜産・果物の主な産地をまとめています。 ![]() ![]() 【5年生】総合 野菜を収穫しました
5年1組の総合で育てていたなすやきゅうりの初収穫を行いました。
大きく育っていました。 ebisu NUKA factory. 様ご協力の下、ぬか漬けの試作品を作っていただきます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 【5年生 道徳】相手の立場に立って
道徳ではすれ違いという教材文を活用し、
相手の立場に立つことについて考えています。 すれ違ったときのよい対応、よくない対応を小グループで考え、 バタフライチャート上に位置付けています。 実生活で生かせるよう、「考え議論する道徳」の実践に努めています。 ![]() ![]() |
|