【5年生】社会科学習問題づくり
第2小単元「国土の地形の特色」の学習を始めました。
日本にはどのような地形の場所があるか、クラゲチャートを活用して出し合い、単元を通して考える学習問題を考えました。 【5年生】道徳の授業の様子
5年生の道徳は、いくつかの教材を単元(ユニット)化して取り組んでいます。
ユニットごとに大きな問いを設け、教材を通して問いについて考えていきます。 ユニット1の問いは、「どんな5年生になりたい?」です。 第1教材として、大谷翔平選手の目標設定の仕方やマンダラチャートを活用した目標設定について学んでいます。 【5年生】算数少人数授業の様子
算数では、2学級を4つのクラスに分け、授業を展開しています。
現在、合同な図形の学習をしています。 具体物を操作したり、問題演習を行ったりして、合同な図形の性質への理解を深めています。 【5年生】教科担任制での学習がスタート!
5年生は、教科担任制で学習を進めています。
図書資料の検索の仕方、教科となった外国語活動に意欲的に取り組んでいます。 自分の考えをすすんで発表したり、デジタル教科書の音声に合わせて発話したりしていました。 |
|