9月24日(金)体育「表現」 休み時間(体育館遊び)
1枚目の写真は、体育科「表現」の様子です。
フラフープの中にあるイメージカードから動きの特徴や感じを捉えて、即興的に表現しました。 友達と動きの特徴について話し合ったり、お互いの動きを見合ったりしながら動きを工夫していました。 授業の最後に発表会を行い、よい動きを伝えたり拍手を送ったりしました。 2枚目の写真は、休み時間(体育館遊び)の様子です。 クラスが混じらないように、クラスごとに体育館を使用しています。また、直接触れないように物を介したり、距離を取ったりしながら工夫して遊んでいました。 バスケットボールをしている児童は、パスがもらえる位置に走ったり、ドリブルをしたりしながらゴールを目指していました。 7月7日(水)国語「新聞記事を書こう」
国語の学習「新聞記事を書こう」では、「4月から今日までの猿楽小学校や4年生の活動、生活の様子を保護者に伝えよう」をめあてに取り組んでいます。
インタビューやアンケートを取る方法、割付の仕方などについて知ると、グループごとに進んで話し合って記事のテーマを決めたり、取材に出かけたりしました。 調べた内容をどのような言葉で伝えるか、「アップとルーズで伝えよう」で学んだ写真の効果なども鑑みながら新聞づくりを進めています。 ミニ新聞記者となって取材する姿が輝いています。新聞の完成が楽しみです。 6月10日(木)国語「お礼の気持ちを伝えよう」 6月11日(金)お別れ会
6月10日(木)に教育実習生が研究授業を行いました。
国語「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、お礼の気持ちがより伝わるように「手紙の型」を使ったり、「はじめの挨拶」に当てはまるように季節を感じる言葉を考えたりしました。相手を思い浮かべながら表現を考え、工夫していました。 6月11日(金)の2校時は4年1組で、6校時は4年生全員で教育実習生のお別れ会をしました。 「TNTつなたま」では、たくさんの準備と片付けをしていただきました。算数や休み時間には分からないところを教えていただいたり、優しく声をかけていただいたりしました。 今までの感謝の気持ちを込めてゲームをしたり、ダンスを踊ったりして教育実習生に楽しんでもらえるように会を行いました。 また、次回会う時には、さらに成長した姿を見てもらいたいです。 5月14日(金) TNTつなたま ヘチマの観察
5月14日(金)に体育祭4年生団体競技の「TNTつなたま」を体育館で行いました。
玉入れの籠の高さを変えたり、綱引きや玉入れをするメンバーについて話し合ったりして3回戦行いました。ルールの変更やメンバーの入れ替えについて子供たちが意見を出し合い、工夫しながらより楽しい競技にしていきます。 理科の学習では、ヘチマの苗の観察をしました。 今までに育てた植物と似ているところや違うところ、観察を通して疑問に思ったことなどを記録しました。ヘチマが育つ様子をほかの植物と比べながら観察していきます。 5月6日(木) 水道キャラバン(出前授業)
本日の1,2時間目に、4年生は「水はどこから」の学習をしました。
動画の視聴や実験を通して、水がどのように自分たちのもとへ届くのか、 水をきれいにするための人々の工夫について学びました。 今後の社会の授業で詳しく調べていきます。 |
|