10月15日 総合的な学習の時間 3年生
今日は総合的な学習の時間でシブヤ科の学習をしました。
チームに分かれて明治〜昭和初期の渋谷区についてタブレットや本を使って調べています。 新しく発見した渋谷区について他の人に伝わるような発表になるように頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) オンライン授業
9月14日から、3年生も午後からオンライン授業を行っています。
タブレットの画面を見ながら、ノートを書いたり、問題に答えたりして、 双方向の授業に取り組んでいます。 オンライン授業中に分からなかったところを、 授業後に質問できるようにしたり、 次の日の授業の際に確認したり、 試行錯誤しながら行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 算数「1けたをかける計算」の学習
夏休み明けからの算数の単元は、「1けたをかける計算」です。
この単元では、「2けた×1けた」・「3けた×1けた」・ 「かけ算の筆算」を学習します。 今日の学習では、筆算をするのではなく、今までの学習を生かしながら、 「かけられる数を分ける」方法で、1人1人が計算することができました。 今後、かけ算の筆算を学習していくのを楽しみにしながら、 子供たちは学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(火) 夏休みを迎える会 シブヤ科 3年生
今日は夏休みを迎える会がありました。
各クラスの代表1名が夏休み前までに頑張ったことを発表しました。 また、総合のシブヤ科の学習のまとめの一環として、グループごとに写真のようなムービーを撮影しました。 各クラスのteams内のファイルにあります。ダウンロードして、デスクトップに貼り付けて、お子さんの説明を聞きながら動画を見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(土) 3年生 セーフティ教室
土曜日授業の日に渋谷警察署の方をお招きして不審者対応訓練を行いました。
不審者から身を守るキーワード「いかのおすし」について確認し、不審者から逃げる訓練を行いました。 昨年度はコロナウイルスの影響で実施できなかったので、改めて不審者から身を守る方法を学ぶことができました。 警察の方も仰っていましたが、不審者に口をふさがれた際に使用するのが防犯ブザーです。 防犯ブザーについてはご家庭でも電池を入れ替えたり、動作確認をしたりしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 体力テスト 3年生
今日は1、2時間目の時間に体力テストを行いました。
先週行ったシャトルランに続き、反復横跳びや長座体前屈、立ち幅とび、上体起こし、ソフトボール投げの種目をグループになってまわりました。 ペアや3人組で取り組む中で、お互いに協力しながら記録を取り合っている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) 社会科見学 3年生
今日は社会科とシブヤ科の学習の一環で白根郷土博物館へ行きました。
博物館では昔の道具について学芸員の方からお話を聞いたり、渋谷区の昔の様子の展示を見たりしました。 今3年生ではシブヤ科で江戸時代の様子を調べているので今日の学習を今後に生かすことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) 体育 3年生
体育祭は延期になってしまいましたが、今日から体育ではネット型ゲームの中のバレーボールの学習に取り組み始めました。
今日は、学習の1回目ということで「アンダーパス」と「オーバーパス」の練習を行いました。 次回はゲームに向けてアタックの練習をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 オンライン授業
5月10日、11日の2日間、5時間目を使って国語のオンライン授業を行いました。
話し手としてスピーチ原稿を考えたり、聞き手として質問をするときのポイントを考えました。 普段の授業とは違う形でしたが、頑張って取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の様子
1組は4月28日、2組は4月30日に理科の授業で観察を行いました。
10日前に植えたホウセンカは、芽が出て大きくなっていました。 2組は畑で観察した後に教室で子葉の形を確認しました。 咲くのが今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(月) 合同体育 3年生
1組、2組合同で体育の授業を行いました。
体育祭ではコーナーのあるコースを走るため、どうしたら早く走れるのかを考えながら4つのグループに分かれて練習をしました。 日差しが強い中、がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|