12月19日(月)わらのリース作り

金山小学校から送られてきた藁を使って、1年生と一緒にリースを作りました。まずは2年生だけで藁を丸めてリースの形を作る練習をし、その後1年生のリースをきれいな丸の形にしてあげました。藁は少し硬いので、きれいに丸くするには力がいりますが、「そっちをしっかり持っていてね。」「ねじねじするときれいにできるんだよ。」と優しく声をかけていました。世界に一つの個性的なリースができ上りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から「どんぐりのおもちゃやさん」にご招待されました

1年生から「どんぐりのおもちゃやさん」に遊びに来てください、とご招待を受けました。どんぐりを使った迷路や的当て、くじ引き、ボードゲームなど、たくさんの工夫されたお店がありました。「頑張って用意してくれたんだね。」「どのゲームも楽しかったよ。」と1年生に優しく声をかける2年生の姿がとても素敵でした。1年生も張り切ってゲームのルールを伝えてくれました。異学年の交流はどちらの成長にもつながるんだな、と感じられるよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関