★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 11月15日(水)

画像1
・焼きうどん ・茎わかめのごま酢和え ・かわり大学芋

昨日、「焼きうどんは何味?」と聞かれました。焼きうどんは焼きそばと同じように、ソースや塩味など様々です。B級グルメでも、ご当地の焼きうどんがたくさんあります。
今日の給食では、醤油と塩のシンプルな味付けで作りました。最後にたっぷりのおかかを混ぜ入れてできあがりです。

大学芋はちりめんじゃこも一緒に素揚げして混ぜ合わせてあります。本当はもう少し大きいサイズのものが欲しかったのですが、今年は不作で未だに入手出来ていません。
ちりめんじゃこは、タンパク質、カルシウムが豊富です。DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPAエイコサペンタエン酸)も含まれているので、子どもだけでなく、大人にも必要な栄養素がたっぷり含まれています。
小魚が苦手でも大学芋と一緒に食べると、大学芋の甘さとじゃこの塩加減がアクセントになり、食べやすいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

明星学級だより

給食だより

PTA

行事予定表