5年生 生け花教室

画像1
画像2
画像3
 桜の開花が近付く季節に、春を感じさせる花材で、5年生が生け花をしました。
 日本の伝統文化を体験することで、日本の美意識や精神性に触れ、豊かな国際感覚を身に付けることが学習のねらいです。
 講師の先生に、生け花についてお話を伺った後、いざ挑戦。同じ花材を使っても、一人一人違う作品ができるところに魅力を感じますね。
 子供たちが「花」を見る目も変わってくることと思います。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 昨日、今までお世話になった6年生に、みんなで感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」を開きました。6年生の旅立ちをお祝いするかのようなぽかぽか暖かい春の日差しの下、全校で楽しい時間を過ごしました。
 まず、校庭に集まって6年生の入場をみんなでお迎えしました。次に、学年ごとに6年生と遊んだり縦割り班ごとに遊んだりしました。
 再び、全校児童が校庭に集まって行った5年生プロデュースのクイズでは、みんなで盛り上がりました。
 最後に5年生から手渡された寄せ書きを見て、「かわいい。」「嬉しい。」という言葉を自然に伝えるところにこの6年生の心が表れているなと思いました。
 3月25日(金)、6年生が、鳩森小学校から旅立ちます。

移杖式

画像1
画像2
画像3
 早いもので移杖式の季節になりました。3年間、鼓笛隊の練習や様々な場面での演奏を頑張ってきた6年生が、今日で鼓笛隊から引退しました。これからは、4・5年生が、楽器と音色を引き継いで、鳩森小学校の鼓笛隊をつくっていきます。
 楽器を引き継ぎ、行進して去っていく6年生の姿に、寂しさと希望を感じました。そして、その6年生の姿を見送りながら演奏する4・5年生の姿にも希望を感じました。6年生、今まで、ありがとう。

3・4年生 投げ方教室

画像1
画像2
画像3
 肌寒さの中にも春の訪れを感じる運動日和の中、東京ヤクルトスワローズの方をお招きして、「投げ方教室」を開催しました。
 腕の振り方、視線、足の位置、全身の使い方など、一つ一つ確認をしながら、狙った所や遠くにボールを投げる練習をしました。
 スポーツテストのソフトボール投げやこれからの運動に生かせるとよいですね。

オンライン授業その3

6年生・ちはと学級です。
6年生は、デジタル教科書を画面共有しながら授業を進めていました。
ちはと学級のみんなも元気いっぱいです。
画像1
画像2

オンライン授業その2

オンライン授業、3年生音楽・4年生図工・5年生です。
音楽も、家にいると思いっ切り歌うことができますね。
4年生は完成した作品をスクリーンショットして、Teamsに上げて鑑賞をしています。
画像1
画像2
画像3

オンライン授業その1

今日の土曜授業は、オンライン授業です。
学校と御家庭をつないで、授業をしています。

まずは、1年生・2年生・3年生です。
画像1
画像2
画像3

3・4年生遠足

画像1
画像2
画像3
 今、3・4年生の子供たちは、江東区青海にある「日本科学未来館」にいます。雪(雨)の天気予報を受けて、遠足の行き先を「高尾山」から「日本科学未来館」に変更させていただきました。
 館内はほぼ貸し切り状態で、班ごとにじっくり体験したり見学したりすることができています。昼食は、目の前にフジテレビが見える広々とした所で、黙食でいただいています。午後にもう少し活動をして、安全第一で学校に向かいます。
 朝早くからお弁当などを御用意くださった保護者の皆様、ありがとうございます。

PTA 焼き芋

画像1
画像2
画像3
 今日は、PTA企画「焼き芋」の日です。まず、PTAの方が、6年生をサポートしながら夏のサマースクールでも実施した火おこしをしました。そして、1・2校時の間の休み時間と中休みを利用して、4〜6年生が、地域の方やPTAの皆さんにアドバイスをいただきながら水に浸したキッチンペーパーで湿らせたさつまいもをアルミホイルで包みました。焼きあがったいもは、給食後に全校児童で美味しくいただきました。
 天然芝の上でキャンプのような気持ちになり、子供たちの表情もほくほくしていました。起こした火で暖をとる子供たちの姿も冬ならではですね。
 寒い中、たくさんの準備と片付けをしてくださった皆様、ありがとうございます。

5・6年生 パラ卓球出前授業

 5・6年生を対象に、パラ卓球の出前授業を実施しました。今回のゲストティーチャーは、東京2020パラリンピック競技大会の開会式で旗手を務めた岩渕幸洋選手です!
 左足に装具を着けて生活していていることやパラ卓球を始めたきっかけなどについてお話をしてくださいました。
 また、子供たちと卓球をしてくださり、直接アドバイスをいただくこともできました。校長先生や担任の先生との試合には、子供たちも大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

生け花教室

 先週の金曜日に生け花教室を開催しました。今回のテーマは「クリスマス花」です。花材は、ひむろ杉、孔雀ひば、ユーカリ、デンファレ、カーネーションです。そこに、もみの枝、松ぼっくり、赤いリボンなどで飾りを付けて仕上げました。クリスマスカラーの花材や飾りを自由にアレンジして、見事な生け花が生まれました。
 持って帰った花が、家の中を華やかにしていることと思います。子供たちの想像力と表現力を引き出す指導をしてくださっている生け花の講師の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

たてわり班掃除 再開しました!

鳩森小学校の特長でもあるたてわり班活動。
コロナ禍でなかなか展開できずにいましたが、学芸会も終わり、感染状況も落ち着いていることを鑑み、12月からたてわり班での掃除を再開しました。

個人面談期間中はクラス掃除になるので、いったん停止しますが、たてわり班掃除を通じて、学年を超えたかかわりを豊かにもってもらえたらと思っています。
また、上級生のリーダーシップも期待しています。
画像1
画像2

体育朝会 リズムなわとび

学芸会が終わってから、なわとび週間が始まりました。

なわとびは簡単なように見えて、手(なわを回す)と足(ジャンプする)が別の動きをする少し難しい運動です。
また、手を下げながらジャンプをするという動作も(手を高く振り上げて跳ぶ走り幅跳びをイメージしていただくと分かるかと思いますが)、運動の流れからすると逆の動きになっています。
当たり前のように跳んでいるように見えるなわとびですが、子供にとっては難しいと思う子もいて当然です。
しかし、なわとびは全身を使う運動で、体力や筋力をつけるのに適した運動でもあります。

鳩森小では、全校で共通のなわとびカードを使って、体育の時間や休み時間などに個人のペースで練習をしています。
また、なわとびに親しめるようにと「You Make Shibuya」に合わせて体育委員が考えたリズムなわとびにも取り組んでいます。
今日の体育朝会は水曜日に行う予定でしたが、雨で延期となりました。
体育委員のお手本に合わせて、「パプリカ」の体操の後、全校でリズムなわとびを行いました。

鳩森グリーン・コミュニティの皆さんによって美しく保たれている芝生が傷まないか心配ではありますが、得意な子も、得意ではない子も、頑張りました。
画像1
画像2

鳩森小学校のホームページ

 鳩森小学校ホームページのトップ画面では、10枚の写真をスクロールして学校生活の様子をダイジェスト版で紹介しています。今は、4月から7月の写真を使用しています。まもなく8月以降の写真に切り替えますので、御覧になられたことがない方は、是非、一度、御覧くださいね。
 その前に、8月〜11月までの学校生活をちょっとだけ振り返ります。1枚目は、9月に行った運動会の様子です。1年生にとっては、小学校での初めての運動会でした。2枚目は、10月に行った6年生の日光高原学園でのワンシーンです。紅葉をバックに6年生の表情が映えていますね。3枚目は、11月の学芸会で5年生が演じた「魔法をすてたマジョリン」の印象的な場面の一つです。5年生の表現力の高さを感じる劇でした。
 今後もホームページや学校だよりを通して、保護者・地域の皆様に鳩森小学校の教育についてお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

東京2020聖火リレートーチ学校巡回

 今、オリンピックとパラリンピックの聖火リレートーチが、区内小中学校を巡回しています。今週は鳩森小学校にトーチがあるので、時間を見付けてトーチを持ったり見たりしています。
 子供たちは、パラリンピックのトーチに点字が付いていることや上から見ると桜の形になっていることなどに驚いたり、様々なことを想像して考えを述べたりしていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会(後半)

 半月くらい前から校内で「ニャ〜ッ、ニャ〜ッ。」という声が響いていました。その声の主は… 「11ぴきのねこ」を演じた2年生ねこちゃんたちでした。本番も可愛かったです。
 5年生の「魔法をすてたマジョリン」は、笑いあり涙ありの目が離せない展開で、会場中を劇の世界に引き込みました。
 6年生が演じた「走れメロス」は、鑑賞された方から「演技にも歌にも感動しっぱなしでした!」という声が聞かれる完成度でした。
 下学年の保護者から、「うちの子も高学年になったらあんなふうになれるかな。」という御意見をいただきました。
 学年ごとの保護者の入替え制やDVD用の撮影など、新しい試みに挑戦できたのも、保護者の皆様の御協力のおかげです。
画像1
画像2
画像3

学芸会(前半)

 11月20日(土)に学芸会を開催しました。前日の児童鑑賞日でつかんだ自信をさらに高め、小さな課題を修正して臨んだ本番。保護者や学校運営協議会の皆様の前でも堂々と演じる姿に感動しました。大人になってからも昔演じた劇のことを覚えている方は多いのではないでしょうか。
 トップバッターの3年生は「6月のカレンダー」を通して、人にはそれぞれ良い所があることや、それをお互いに認め合うことの大切を伝えました。
 1年生は「よろしくニンジャ」を通して、頑張ることや仲間の大切さを可愛く表現しました。
 4年生の「おかしなおかしなどろぼう学校」は、持ち前の個性とパワーを発揮した、表現力や歌声の素晴らしさが心に残る劇でした。
 鑑賞してくださった皆様がつくる空気が、子供たちの真剣さを高めた学芸会になりました。
画像1
画像2
画像3

渋谷タブレットの日

画像1
画像2
画像3
 鳩森小学校では、昨年度に引き続き、「可能性の追究〜日々、前に進めるタブレット活用」をスローガンに掲げ、ICTの活用力の向上と、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を進めています。
  今年度の「渋谷タブレットの日」の授業は、学校運営協議会の皆様と教育委員会関係者のみの公開となりましたが、日々、1年生から6年生まで、発達段階に合わせて、どの教科でも多様な場面でタブレット端末を活用しています。

体育朝会

画像1
画像2
 さわやかな秋空の下、体育朝会を行いました。
 体育委員の子供たちが跳び方などのお手本を見せた後、全校でなわとびに挑戦しました。学年が上がるごとに、なわとびの技術もジャンプアップしていました。
 少しずつ寒くなっていきますが、天気のよい日は体を動かして、体力づくりと健康づくりに励んでほしいですね。

1・2年生 プログラミング

画像1
画像2
画像3
 ゲストティーチャーをお招きして、プログラミング教室を開催しました。プログラミングの入力方法を教えていただいた後、自分で考えたキャラクターに指示を入力して、イメージどおりに動かしました。
 日常生活の中にもプログラミングで機能しているものがたくさんありますが、その理論の素地を養う時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 7校時なし
3/23 給食終
3/24 修了式・卒業式余予行
3/25 卒業式