4年生 御殿場移動教室 オリエンテーション

画像1
今日は4年生全員で、御殿場移動教室のオリエンテーションを行いました。御殿場の写真を見た子供たちは「わぁ!楽しそう!」「早く行きたいな。」など、歓声を上げていました。

2年生 生活科 うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1
画像2
画像3
先日、2年生の生活科の授業で「うごくうごくわたしのおもちゃ」を作りました。子供たちはそれぞれ、自分のアイディアを生かし、どうやったらおもちゃを楽しく動かせるか一生懸命考えながら作っていました。みんなの個性が光る素敵なおもちゃがたくさん完成し、教室には笑顔と発見であふれていました。

1年生 絵の具を使う学習がスタートします!

図工では、絵の具を使う学習がスタートします。
そのため、最初は絵の具セットの道具の確認をしました。子供たちは、実際に絵の具を使うことを楽しみにしている様子でした。色々な色を楽しみ、使った後は綺麗に洗い、絵の具セットを大切に使って欲しいと思います。
画像1

3年生 警察署の出前授業

画像1画像2画像3
3時間目に、代々木警察署の方々に出前授業に来ていただきました。
地域課、交通課、警備課、警務課の4名の方から、たくさんのお話を聞くことができました。
話を聞いてさらに調べてみたいと思ったことを、これから授業の中で調べていきます。

3年生 ヤクルト球団による投げ方教室

画像1画像2画像3
18日(水)はヤクルト球団による投げ方教室を行いました。
元選手の三輪コーチにボールの握り方から投げ方まで、丁寧にご指導いただきました。
今後の体育の授業に生かしていきたいです。

4年生車いすラグビー体験

今日は、車いすラグビー体験を行いました。ゲストティーチャーとして、先日行われたパリパラリンピックで金メダルを獲得した車いすラグビー日本代表の島川選手と池崎選手が来校してくださいました。
 体験会では、実際に競技用車いすに乗り、車いすラグビーのミニゲームを行いました。はじめは、おっかなびっくりで車いすに乗っていた子どもたちも最後は夢中になってミニゲームを楽しみました。また、最後にはご厚意で金メダルにも触らせていただき、子どもたちはその重量感に驚いていました。
 子どもたちからは、「とても楽しかった!」という声が聞かれ、パラスポーツへの理解を深めたり、その魅力を改めて感じたりすることができた貴重な機会となったようです。島川選手と池崎選手、本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

3年生 消防署 出前授業

画像1画像2
本日、総合・社会の学習で消防署の出前授業を行いました。
消防署の方から消防設備のことや仕事の内容などをお話しいただきました。

振り返りで、「もっと知りたいこと」を書きました。
これから調べて、消防署への理解を深めていきます。

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
税金の集め方、使い方を学び、ゲームを通して税金について考えることができました。
一億円を持つ体験では、重さにとても驚いていました。

6年生家庭科 洗濯実習

画像1画像2
家庭科の学習で手洗いの洗濯をしました。洗うものは体育で使うビブス。汚れているように見えないけれど、洗うと水が濁ることが分かり「見えない汚れ」を実感していました。
外に干した後には水が滴っていたり、ビブスが斜めに干されていたりしたものもありましたが、なかなかできない経験ができたようです。

おみやげを買っています

画像1画像2
日光高原学園最後の活動は、おみやげ購入です。限られた金額と時間の中で、「あと◯円だ」「これにしようかなぁ…」など考えながら購入する姿が見られました。
今は昼食中です。日光の出発は予定通りになりそうです。
全員で渋谷に帰ります。

日光彫体験

画像1画像2
日光彫の体験をしています。図工の学習で使った彫刻刀とは全く異なる彫刻刀で、掘り慣れるまでに少し時間がかかりましたが、コツをつかむと、どんどん掘り進めていけています。
出来上がりを持ち帰るのでお楽しみに。

3日目の朝です

画像1画像2
おはようございます。日光の朝は涼しいを通り越し寒いくらいです。朝会をホテル前の駐車場で行いました。保健係を中心にヨガをして体と心を目覚めさせました。
朝の短い時間に大きな荷物の準備を整えた部屋もありました。
この後、朝食を食べホテルを後にします。

キャンプファイヤー

画像1画像2
夕方からは雨もやんでいたので、夕食の後に昨日できなかったキャンプファイヤーをしました。男体山に伝わる火の神から「友情」「協力」「感謝」「思い出」の4つの火を分けてもらい点火しました。
第2部では、レク係を中心にスリーヒントクイズや、ダンスをして楽しみました。ダンスが終わる頃にポツポツと雨が降ってきてしまい、最後は早めに切り上げる形にはなりましたが楽しいひとときを過ごしました。
日光高原学園も残すところあと1日です。

アイスタイム

画像1画像2
昼食を終え、光徳牧場に来ました。先ほど降ってた雨もやみ、外でアイスを食べました。
「おいしい!」「濃い!」「もっと食べたい!」楽しみにしていたアイスタイムを終え、予定より早めにホテルに戻ります。
夜の活動も天候が心配ですが、子供たちはみんな元気です。

華厳の滝

画像1
博物館の見学を終え、華厳の滝へ行きました。エレベーターを降りると「寒い」と話していました。見学の時間には雨は降らなかったのですが、3クラスが上に上がる頃には本降りに…。ナイスタイミングの見学となりました。

博物館見学

画像1画像2
ハイキングを早めに終え、日光自然博物館に来ています。博物館の中を行動班ごとに見学しています。
この後、華厳の滝へ行きます。

短縮版ハイキング

画像1画像2
朝から雨が降ったりやんだりの状況なので、行程変更をしています。
いつ降るか分からない雨なので、念のため全員カッパを着て湯の湖から湯滝まで歩きました。途中、パラパラと降られましたが大雨にはならずによかったです。子供たちは「もう少し歩きたかった」と話していました。
この後、日光自然博物館に向かいます。

室内レク

画像1画像2
入浴と夕食を終えた後は、キャンプファイヤーの予定でしたが、あいにくの雨となり室内レクに変更です。
レク係を中心に、生活班で協力しながら2つのゲームに取り組みました。
全員元気で1日目の活動を終えられそうです。明日こそはキャンプファイヤーができるといいなと思います。

開園式&散策

画像1画像2
奥日光高原ホテルに到着しました。到着時には雨が降ってきてしまい、開園式は屋内で行いました。
その後、雨はやんだので朝会をする湯の湖や、源泉に散策に出かけました。源泉では「卵のにおいがする」「あたたかくて気持ちいい」などと話していました。

日光東照宮

画像1画像2
登校の時の雨が嘘のように、太陽が出てきました。天候にも恵まれ日光東照宮に到着しました。班ごとで見学をしています。この後、お昼ご飯になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

渋谷区教育委員会からのお知らせ