3年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 代々木警察署の方々から、正しい自転車の乗り方や交通ルールについて教わりました。 動画や説明、クイズも交えて分かりやすく、頷きながら聞いていました。 自転車の正しいの乗り方や警察署の方からのお手紙を、来週配付致します。 ぜひ、お子さんと一緒にお読みください。 6年生家庭科 クリーン大作戦![]() ![]() 【1年生】めざせ!読み名人![]() 6年生 鼓笛演奏![]() 拍を合わせるのに苦戦しながら練習を重ねています。 自分たちの演奏に誇りをもてる1年間になるといいですね。 6年生 社会科![]() ![]() ![]() 縄文時代のイラストから疑問に思ったことを班で出し合いました。 自分で調べたり、友達と協力したりしながら学習をすすめています。 3年生 遠足![]() ![]() ![]() 初めて自分たちで考えて、グループで園内をまわる経験をした子供たち。 充実した表情で遠足を終えることができました。 3年生 理科 チョウを育てよう(2)![]() ![]() 朝窓際で見つけ、羽を動かす姿にドキドキしながらタブレットで写真を撮っていました。 アゲハチョウは元気に外へ飛び立っていきました。 習熟度別算数少人数教室から
本校の算数授業では、一昨年から「めあて」「まとめ」「ふりかえり」を西原スタンダードとしてノート指導してきました。
また、タブレットでの授業と並行して、自分たちがどんな学習をしたかノートに書いて後でふりかえることは、今後必ず自分の役に立つことと考えています。 今回、4年生の「1けたでわるわり算」から素敵な子どもたちのノートを紹介したいと思います。自分でアレンジして同じ板書でも個別最適な書き方になっています。 ![]() ![]() 【1.2.3年生】被害防止教室![]() ![]() 3年生 書写 タブレットを活用しています![]() ![]() ![]() これまで、紙だったお手本をタブレットに代えて行いました。 今日は、タブレットで好きな文字のお手本を探して、半紙に書きました。 次回以降も、タブレットを活用した書写の授業を行っていきます。 【1年生】運動会の練習を頑張っています!
まっすぐについて
いのしし ぶんた (工藤直子『のはらうた』) ぼくの もくひょうは まっすぐ はしること それも ただの「まっすぐ」じゃない うんと まっすぐ とにかく まっすぐ すごく まっすぐ だんぜん まっすぐ とても まっすぐ しっかり まっすぐ じつに まっすぐ きっちり まっすぐ なのだ では ようい どん! 1年生は「まっすぐ走ること」が目標です。「○レース、○レーン」と走順についても言えるようになりました。 また、ダンシング玉入れでは、「大きく踊る」「笑顔で」を合言葉に頑張っています。 西原小学校に入学して、初めての運動会。お子さんたちの頑張りをぜひ、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生国語 話の聞き方、話し方を学びました。![]() お手本動画を見て、どんな聞き方・話し方が良いかを考えた子供たち。 国語の授業だけでなく、どの授業、どんなときでもできるように、継続的に指導していきます。 3年生 理科 チョウを育てよう![]() ![]() さなぎの成長を観察するために、タブレットで写真を撮りました。 クラブ活動開始
今年度のクラブ活動が始まりました。
初回は、どのクラブも組織づくりや活動の計画づくりを行いました。その中で、6年生が率先して、下級生を引っ張る姿が見られました。 初めてクラブ活動に参加する4年生は、緊張しながらも楽しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 初めての書写に挑戦!
3年生は初めての書写の授業がありました。
初めての書写の授業にワクワクした気持ちで参加した子供たち。 初回は、筆ならしとして線を書きました。 これから少しずつ、文字を書いていきます。 ![]() ![]() 4年生 水道キャラバン![]() 水をきれいにする実験をしたり、実際に働いている方々のお話を動画で伺ったりして、学びを深めました。 3年生「お助け綱引き!」![]() それぞれの色の軍手を付けて、初めて綱を引っ張りました。 ![]() 6年生理科![]() 実験をしました。 ろうそくを燃やすことによる、二酸化炭素の量の変化を調べました。 色水あそび![]() 色々な色水をつくって、並べ方も考えました。 【1年生】タブレットの使い方を教えてもらいました。
タブレットについて、「使い過ぎない・30分に1回は休憩を取る」「学習のために使うもの」「友達の写真・動画を勝手に撮らない・友達の嫌がることはしない」などの約束を確認して、いざログイン!
6年生にタブレットの使い方を教えてもらいながら、はじめて自分のタブレットを操作しました。 「もっとタブレットを使いたい!」と、これからタブレットを使う学習を楽しみにしている様子が見られました。 ![]() |
|