6年生家庭科 クリーン大作戦
6年生は家庭科の時間にそうじについて学習をしています。先週は校内の汚れを探しに行きました。今日は汚れている場所のそうじをしました。普段のそうじの時間には行わないところばかりでしたが、使える掃除用具を使って工夫しながらそうじをすることができました。学習を今後のそうじの時間や、家庭でのそうじにいかしてほしいと思います。
【1年生】めざせ!読み名人
ひらがなの学習がすすむにつれて、どんどん言葉や文章を読んだり書けたりできるようになってきた1年生。 しかし、「言葉の難しさ」は、子供によって様々です。 一人一人の子供たちが自分の力を伸ばすことができるようにするために、「MIMのアセスメント」を実施しました。 授業では、「絵に合う言葉探し(3つの選択肢の中から絵に合う語に丸をつける課題)」や、「3つの言葉探し(3つの語が縦に続けて書いてあるものを素早く読んで、語と語の間を線で区切る課題)」に取り組みました。 どの子供たちも、「読み名人」を目指して、頑張っている様子が見られました。今後は、促音や拗音が含まれる言葉を読むことができるように取り組んでいきます。
6年生 鼓笛演奏
西原小学校の伝統である鼓笛の演奏が始まりました。
拍を合わせるのに苦戦しながら練習を重ねています。 自分たちの演奏に誇りをもてる1年間になるといいですね。 6年生 社会科縄文時代のイラストから疑問に思ったことを班で出し合いました。 自分で調べたり、友達と協力したりしながら学習をすすめています。 3年生 遠足初めて自分たちで考えて、グループで園内をまわる経験をした子供たち。 充実した表情で遠足を終えることができました。 3年生 理科 チョウを育てよう(2)
成長を観察していたさなぎが、羽化してアゲハチョウになっていました。
朝窓際で見つけ、羽を動かす姿にドキドキしながらタブレットで写真を撮っていました。 アゲハチョウは元気に外へ飛び立っていきました。 習熟度別算数少人数教室から
本校の算数授業では、一昨年から「めあて」「まとめ」「ふりかえり」を西原スタンダードとしてノート指導してきました。
また、タブレットでの授業と並行して、自分たちがどんな学習をしたかノートに書いて後でふりかえることは、今後必ず自分の役に立つことと考えています。 今回、4年生の「1けたでわるわり算」から素敵な子どもたちのノートを紹介したいと思います。自分でアレンジして同じ板書でも個別最適な書き方になっています。 【1.2.3年生】被害防止教室
1,2,3年生は代々木警察のスクールサポーターの方から「被害防止教室」の授業を受けました。『いかのおすし』についてのお話や、もしも不審な人に出会ってしまったらどのようにするのかについてもお話を聞きました。
|
|