情報認定


schoolbus.jpg

音楽朝会

記事画像1 記事画像2
今日は今年度最初の音楽朝会がありました。2年生から6年生の子供たちが体育館に集まり、校歌を歌いました。1年生は教室でその様子を興味深く見ていました。
1年生を迎える会までは教室で過ごすことの多い1年生ですが、素敵な歌声を聞き大きな拍手を送っていました。
暑さを感じる日が増えてきましたが、全校児童で清々しい朝を迎えることができました。

today's shot.jpg

音楽朝会 (画像 1)

音楽朝会がありました。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

長谷戸小学校は、こんな学校です!

top.jpg
学級数 12学級
全校児童 278人(令和6年4月1日現在)

渋谷区立長谷戸小学校は、恵比寿駅・代官山駅から徒歩7分に位置します。
校庭は、渋谷区内でも珍しい全面天然芝!緑のフカフカの校庭で、子供たちは、走って、遊んで、寝転ぶことができます。
かつて本校の音楽教師だった草川信先生が童謡『夕やけこやけ』を作曲したことから、“夕やけこやけの小学校”とも呼ばれています。
地域の人々に愛され、応援されている小学校です。

配布文書

学校だより

配布文書はありません。

配布文書はありません。


長谷戸フォトギャラリー


アクセス

JR山手線、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩7分

東急東横線 代官山駅 徒歩7分


夕やけこやけの小学校 草川信先生が教鞭をとった長谷戸小学校


wall.jpg


kusakawa.jpg


夕やけこやけで 日がくれて〜 山のお寺の かねがなる〜

というフレーズで始まる日本の童謡を代表する「夕やけこやけ」。
この「夕やけこやけ」は、長谷戸小学校の音楽教師だった草川信(くさかわ しん)先生が作曲した曲です。
草川先生は音楽学校を卒業されてからすぐ、長谷戸小学校に赴任。それから10年余、本校での音楽教育に専心されました。
長谷戸小学校在勤中には「影法師」「風」「めだか」など65曲もの曲を作曲され、子ども達に指導されました。また、草川先生は優れたバイオリン奏者でもあり、子ども達はそのバイオリンの音色に心を弾ませていたそうです。

草川先生が残してくださった「夕やけこやけ」は脈々と今の時代まで歌い継がれてきました。心豊かに育っていくことでしょう。
そういったことから長谷戸小学校は「夕やけこやけの小学校」と呼ばれているのです。

お問合せ

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1丁目23番1号
TEL 03-3461-1203
TEL 03-3464-1349
FAX 03-3461-1301

schoolbus.jpg

4月12日

記事画像1
☆今日の献立
マーボー豆腐丼
こまツナサラダ
かんきつ(きよみタンゴール)
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、大豆:北海道、豚ひき肉:茨城・群馬、豆腐:国産、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:徳島、たまねぎ:北海道、長ねぎ:茨城、こまつな:埼玉、キャベツ:神奈川、にんじん:徳島、清見タンゴール:愛媛

4月11日

記事画像1
☆今日の献立
ドライカレー
キャベツときゅうりのサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、大豆:北海道、豚ひき肉:茨城・群馬、にんにく:青森、しょうが:高知、セロリ:茨城、たまねぎ:北海道、にんじん:徳島、キャベツ:神奈川、きゅうり:群馬、こまつな:埼玉

4月10日

記事画像1
☆今日の献立
わかめごはん
厚揚げと豚肉のうま煮
大根ともやしの中華あえ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、こんにゃく:群馬、しょうが:高知、にんじん:徳島、ごぼう:青森、じゃがいも:北海道、だいこん:千葉、こまつな:埼玉、もやし:栃木

3月21日

記事画像1
☆今日の献立
お赤飯
鶏肉のタイ風からあげ
菜花のおかかじょうゆ和え
おいわいかまぼこいりすまし汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、ささげ:岡山、鶏肉:国産、にんにく:青森、しょうが:高知、キャベツ:愛知、だいこん:千葉、こまつな:埼玉、菜の花:千葉、かぶ:千葉、はくさい:茨城、にんじん:徳島

3月19日

記事画像1
☆今日の献立
パイナップルパン
ゆうやけシチュー
にんじんドレッシングのサラダ
いちご
牛乳

☆食材産地
鶏肉:岩手、ほたて:北海道、にんにく:青森、たまねぎ:北海道、にんじん:徳島、じゃがいも:鹿児島、キャベツ:愛知、アスパラガス:長崎、こまつな:埼玉、黄パプリカ:宮城、冷凍えだまめ:国産、いちご:栃木



リンク集

shibuyaku.jpg

tokyoui.png

monkasyou.jpg

kodomonomanabi.jpg

c-19handbook.jpg

steamlibrary.jpg


アクセシビリティ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地


カウンター

151116

総数:151116、本日:60、昨日:99