渋谷区立長谷戸小学校

f60050b9556efd0.jpg


schoolbus.jpg

校内書き初め展

記事画像1
月曜日より「校内書き初め展」が始まりました。各学年の作品をお互いに鑑賞します。

中休み

記事画像1
今日も朝は、かなり冷え込みました。中休みになると少し暖かくなりました。子供たちは、元気に外遊びをしていました。

書き初め会 2日目

記事画像1 記事画像2
今日は、書き初め会2日目でした。1・2時間目に3年生、3・4時間目に6年生が体育館で行いました。3年生は、初めての毛筆での書き初めでした。6年生は、画数の多い文字を一画一画丁寧に書いていました。

書き初め会

記事画像1 記事画像2
冬休みが終わり、昨日より授業が再開されました。
今日は、体育館で4年生と5年生が書き初め会を
行いました。
集中して取り組んでいました。

冬休みを迎える会(2)

記事画像1 記事画像2
会が終わった後、渋谷警察署からの交通安全についてのビデオを見ました。今年は例年より少し長い冬休みです。児童の皆さん、来年1月11日(火)も元気に登校してください。

冬休みを迎える会(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月24日(金)、冬休みを迎える会を行いました。会議室よりオンライン配信を行いました。「代表児童の言葉」は、2年生の担当でした。冬休みで転校される児童からの挨拶もありました。3人とも立派な態度でしっかり話せていました。

アート交流 (1年生・6年生)

記事画像1 記事画像2
12月20日(月)、1年生と6年生が、図工の時間にアート交流を行いました。工作をしたり、お互いの作品を鑑賞しあったりしました。見ることを楽しんだり、仲を深めたりしました。

落ち葉の掃除

記事画像1
12月20日(月)朝校庭が、たくさんの落ち葉でおおわれていました。朝の「自由遊び」の時間と中休みに落ち葉の掃除に取り組んでくれた児童の皆さんの様子です。

今年最後のたてわり班遊び

記事画像1
 15日(水)に行われた12月のたてわり班遊びの様子です。ここのところ連続して実施できているので子供たちの活動もスムーズです。
 早いもので冬休みまで、あと1週間となりました。来週もよろしくお願いします。

地域安全マップ (3年生)

記事画像1
12月16日(木)、3年生が「地域安全マップ」づくりのために、フィールドワークに出かけました。前日に、渋谷警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、見るポイントを教えていただきました。8グループに分かれて地域を歩きました。引率にご協力いただいた保護者の皆様、インタビューに答えていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 

【重要】令和4年度入学予定の保護者の皆様へ
お知らせを2点ご確認ください。
新1年生保護者会(2月4日) こちらをクリックしてください。
標準服の採寸について こちらをクリックしてください。
ご不明な点がございましたら、学校(担当 副校長)までご連絡ください。


today's shot.jpg

校庭桜.jpg

寒さに負けずに頑張りましょう。


長谷戸小学校は、こんな学校です!

top.jpg
学級数 8学級
全校児童 218人(1月11日現在)

渋谷区立長谷戸小学校は、恵比寿駅・代官山駅から徒歩7分に位置します。
 校庭は、渋谷区内でも珍しい全面天然芝!緑のフカフカの校庭で、子供たちは、走って、遊んで、寝転ぶことができます。
 かつて本校の音楽教師だった草川信先生が童謡『夕やけこやけ』を作曲したことから、“夕やけこやけの小学校”とも呼ばれています。
 地域の人々に愛され、応援されている小学校です。

配布文書


長谷戸フォトギャラリー


アクセス

JR山手線、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩5分

東急東横線 代官山駅 徒歩5分


夕やけこやけの小学校 草川信先生が教鞭をとった長谷戸小学校


wall.jpg


kusakawa.jpg


夕やけこやけで 日がくれて〜 山のお寺の かねがなる〜

というフレーズで始まる日本の童謡を代表する「夕やけこやけ」。
この「夕やけこやけ」は、長谷戸小学校の音楽教師だった草川信(くさかわ しん)先生が作曲した曲です。
草川先生は音楽学校を卒業されてからすぐ、長谷戸小学校に赴任。それから10年余、本校での音楽教育に専心されました。
長谷戸小学校在勤中には「影法師」「風」「めだか」など65曲もの曲を作曲され、子ども達に指導されました。また、草川先生は優れたバイオリン奏者でもあり、子ども達はそのバイオリンの音色に心を弾ませていたそうです。

草川先生が残してくださった「夕やけこやけ」は脈々と今の時代まで歌い継がれてきました。心豊かに育っていくことでしょう。
そういったことから長谷戸小学校は「夕やけこやけの小学校」と呼ばれているのです。

お問合せ

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1丁目23番1号
TEL 03-3461-1203
TEL 03-3464-1349
FAX 03-3461-1301

schoolbus.jpg

1月18日「トンファン」

記事画像1
今日は「トンファン」がでています。
トンファンは 沖縄の宮廷料理の1つです。
漢字で書くと「豚飯」と書きます。
給食では、豚肉・にんじん・ねぎ・油揚げ・こんぶ・えだまめを入れました。

1月17日「ゆうやけシチュー」

記事画像1
今日はゆうやけシチューがでています。
鶏肉・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・じゃがいも・大豆・ホタテなどが入り、具沢山です。

1月14日「四川豆腐」

記事画像1
今日は四川豆腐がでています。
厚揚げに豚肉・エリンギ・白菜・にんじん・ねぎ・グリーンピースなどが
入り具だくさんでした。

1月13日「松風焼き」

記事画像1
今日は松風焼きがでています。
松風焼きはおせち料理の1つです。
給食では、紙のカップに入れて焼きました。

1月12日「おしるこ」

記事画像1
本日から今年の給食がはじまります。
安全でからだにやさしい給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
昨日は、鏡開きでした。
給食では鏡開きにちなんで「おしるこ」がでています。
白玉団子をお餅に見立ています。



リンク集

shibuyaku.jpg

tokyoui.png

monkasyou.jpg

kodomonomanabi.jpg

c-19handbook.jpg

steamlibrary.jpg


アクセシビリティ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地


カウンター

047353

総数:47353、本日:111、昨日:123