学校日記

【7/20全校朝会】夏休みのおすすめ

公開日
2021/07/20
更新日
2021/07/20

校長室から

今日は、夏休み前最後の全校朝会でした。子供たちには、「夏休みのおすすめ」と題して、三つのおすすめを紹介しました。
1 早寝早起き
2 宿題は計画的に
3 本を読もう
です。

とは言っても、一番は子供たちが安全に過ごせることです。保護者の皆様におかれましても、お子様の健康管理・安全管理をよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++

さて、いよいよ明日から夏休みです。今年の夏休みは、ちょうど40日です。この40日の夏休みを充実したものにするために、私からは三つのおすすめをします。もしよかったら、挑戦してみてください。

一つめは「早寝早起き」です。
私たちに与えられている時間は、1日24時間です。この24時間を無駄にしないためにも、早く寝て早く起きることが重要です。学校がないからいいやとダラダラ夜更かしをしたり、いつまでもグダグダ寝ていたりするようでは、時間がもったいないです。明日からも「早寝早起き」をしましょう。

二つめは「宿題は計画的に」です。
一つめの「早寝早起き」とも関連しますが、一日のうち、いつ勉強をするのか決めておきましょう。おすすめは午前中です。「後でやろう」と思っても、その「後で」がなかなかやってこないのが人間です。一日のうちのなるべく早い時間に宿題を進めて、後の時間は自由に過ごせるようにしましょう。

三つめは「本を読む」です。
緊急事態宣言が出ているため、今年も旅行などのお出かけが難しいですね。そんなときにおすすめなのが本を読むことです。6年生の教室の前に短歌が貼ってあるのですが、そのなかに「たのしみは 休憩時間に読書して いろんな世界旅する時」というものがあり、私は大変感心しました。私も本を読むのが好きなのですが、「ハリーポッター」シリーズを読めば心はイギリスに、「アルプスの少女ハイジ」を読めば心は100年前のスイスに旅することができます。本は、時間と場所を一気に越えて、私たちをその世界に引き込んでくれます。ぜひ、本の世界を楽しんでください。私もこの夏は、たくさん本を読もうと思います。皆さんも夏休みに読んだ本の中で、おもしろい本があったら教えてくださいね。

それでは、8月30日に元気に会いましょう。