学校日記

校長blog 7月24日(金) いずみ学級でのお別れの会及び学校運営連絡協議会を行いました(18日)

公開日
2020/10/22
更新日
2020/10/22

校長blog

 オンラインでの保護者会を行った18日(土)の午前授業に、いずみ学級で「お別れの会」を行いました。これは、昨年度で離任されたいずみ学級の先生方へ、子供たちが感謝を伝える会です。いずみ学級は人数が少ないことと、交流学習の重要性から実施しました。
 電子機器での演奏やマスクをしての合唱などで、当日いらした先生方をお迎えしました。
 いずみ学級の子供たちはとても上手に発表していました。練習の成果です。子供たちはよき思い出とともに、人との繋がりの大切さを学んだ一日だったと思います。
 その日の午後は、本校の学校運営に関わっていただいている地域の方々と、本校職員との顔合わせを踏まえた会を行いました。写真は「コロナ流行下における、学校と地域の連携について」とのテーマのもと、グループで検討を行っている様子です。各グループとも、こういう有事の時だからこそ、学校と地域とがより連携していくことの重要さを話していました。富谷小の子供たちは、この富谷の町で生活をしています。私たち教職員にとって富谷を更に知る良い機会となりました。今後も地域と教職員との連携をより深めていけるよう、コロナ禍の現状も踏まえて検討していきます。