学校日記

6年 日光高原学園 3日目その2

公開日
2026/07/23
更新日
2026/07/23

校長blog

7月23日(木)

 日光高原学園の全行程を行い、無事に帰校することができました。

 「自律&団結!! 楽しく充実した日光高原学園」のスローガンを意識した行動を随所に見ることができました。お世話になった方々に自ら挨拶する姿、活動の開始時刻の前に全員が整列している姿、友達の様子を気遣って声をかける姿、初日の失敗に自分たちで気付き改善しようとする姿は、自律の表れだと感じました。キャンプファイヤーや学年室内レクリエーションを進行する係児童の姿、それに協力してみんなで盛り上げて楽しむ姿からは、団結力の高まりを感じました。

 日光の自然や文化に触れたりそこから学んだりするのと合わせて、社会の中で人と関わりながら生きていくための大切なことを学んだ2泊3日だったと思います。

 保護者の皆様、ご家庭でたくさん話を聞いていただけるとうれしいです。