学校日記

いずみ学級4・5・6年 連合移動教室

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

校長blog

6月24日(水)

 いずみ学級の4・5・6年生は、渋谷区立小学校特別支援学級連合移動教室に出発しました。2泊3日で、長野県の茅野市に行って来ます。

 出発式では、6年生の児童が連合移動教室で楽しみなことを話しました。保護者の皆さんも見送りにいらしてくださいました。

 バスの車内では、いずみ学級の6年生が移動教室にまつわるクイズを出しました。また、イントロクイズなどもしました。

 最初の立ち寄り地は、山梨県立科学館です。午前中は、2~3名のグループに分かれて、サイエンスショーを見たり、様々な体験をしたりして楽しみました。12時からは、お昼ご飯とおやつタイムです。いただきますとごちそうさまの挨拶は、いずみ学級の4年生と5年生が、それぞれ務めました。とても元気な挨拶ができ、みんなから大きな拍手をもらいました。午後は、アスレチックで体を動かしました。「ねえ、あれやろう」などと互いに誘い合って楽しんでいました。

 たっぷり遊んだ後、宿泊するホテルに向けて出発しました。