学校日記

6月9日 デジタルもアナログも

公開日
2021/06/09
更新日
2021/06/09

校長日記

2年生の書写の時間。作文用紙の書き方を確認しながら視写をしていました。
教師用デジタル教科書を教室のプロジェクタで大きく映しながら、必要なことを書き込み、わかりやすく教えます。
視写をするときには、子供たちのペースに合わせて、マス目黒板を使って書きながら指導していました。指導の場面で、デジタルとアナログを上手に組み合わせます。
3年生の図工の時間。作品が出来上がった子からお友達の作品を鑑賞していました。
コロナ感染症防止のため、みんなで頭を突き合わせて話し合うことができません。その分、デジタルを活用します。
作品を写真で撮ったものを皆で鑑賞し合います。作った人の工夫を読み、お友達の良いところを感想として書き込みます。
お互いの作品を手元でじっくり見ることができます。今のタブレット端末になってから、こんな交流ができるようになりました。
4年生の算数の時間。分度器で身の回りの物の角度を測っていました。
一人一人が分度器をもち、実際に図る作業を繰り返します。身の回りには、直角がたくさんあることに気付いていました。なぜ、直角が多いのかな?並行や垂直の学習につながっていきます。
デジタルもアナログも使いながら、子供たちにわかりやすい授業を目指します。

  • 221112.jpg
  • 221113.jpg
  • 221114.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310242/blog_img/96000582?tm=20250220101939

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310242/blog_img/96001448?tm=20250220101939

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310242/blog_img/96001602?tm=20250220101939