校長blog パラリンピック金メダリストが来校しました
- 公開日
- 2024/09/18
- 更新日
- 2024/09/18
校長blog
先日フランス、パリで行われていたパラリンピックで、車いすラグビーが、見事金メダルを取りました。ニュースで見られた方も多いと思います。
そのメンバーである池崎大輔選手、島川慎一選手、2名が4年生の車いすラグビー体験学習のゲストティチャーとして、17日(火)に来校されました。
4年生はシブヤ未来科の学習で「福祉」について学んでおり、パラリンピックに関する学習を進めていたので、今回の体験を心待ちにしていました。
各クラスごとで体育館でお出迎えをしましたが、選手の胸元には金メダルがありました。子供たちは大興奮です。選手の自己紹介後、さっそく、ペアに分かれて競技用車いす体験です。車いすラグビーはボールを相手ゴールまで持っていきますが、相手は車いすでのタックルで防ぎます。ボールを落としたら相手ボールに。タックルの練習では、競技用車いすは安全に作られていますが、衝撃はあります。私も体験させていただいたところ、島川選手からタックルを受け、目の前に星が飛びました。島川選手曰く、通常の0.5割の力とのことです。先日のパラリンピックの戦いの凄さを感じました。
練習後は、ミニゲームです。子供たちはすぐに操作に慣れ、一生懸命にボールを追っていました。楽しい時間はあっという間です。
最後に係の方から、金メダルを一人一人触らせてもらいました。子供たちは「重い」と口々に言っていました。色紙を2名の選手からいただきました。近日中に校長室前に掲示いたします。
4年生だけではなく、シブヤ未来科の学習を中心に、様々なゲストティチャーをお招きして、学習をより深めていきます。