学校日記

【第5学年】GX SHIBUYAフェスに向けて

公開日
2026/09/08
更新日
2026/09/08

学年

第5学年のシブヤ未来科では、「環境」について一般社団法人SWiTCHと日本電気株式会社(NEC)と連携し、3回のワークショップを行ってきました。

プラスチック資源の循環について学習してきた子供たち。今回は、学んできたことを幼稚園や保育園の園児にどのように伝えるかを話し合いました。話し合いの中で、「分かりやすく伝えることは難しい」「年齢に合わせた言葉選びが大変」など、相手に合わせて伝え合うことの難しさを感じていました。

その後、事前に子供たちから出た「プラスチック資源を活用したおもちゃ作り」の見本づくりに取り組みました。それぞれのおもちゃにメッセージを添えて、今後の活動の見通しをもつことができました。

学習や園との交流については、10月15日13:30~14:30に渋谷駅東口広場にて開催される「GX SHIBUYAフェス2026」で発表してまいります。