学校日記

【第2学年】 REIWA!DE!JUMP!「なりたい3年生」発表に向けて(生活科・シブヤ未来科の取組) 

公開日
2026/02/27
更新日
2026/02/27

学年



生活科の学習で、3年生が2年生の教室に来て、「レッツ!変身3年生 できるようになることをつたえよう」というテーマで、さまざまなブースを開いてくれました。

それぞれのブースでは、タブレットにまとめた資料や画像を見せながら、3年生になると始まる学習や行事、身につく力などを丁寧に紹介。

2年生は先輩の説明に耳を傾け、気になったことを質問したりメモを取ったりしながら、3年生の学校生活を少しずつ思い描いていました。

説明を聞いた2年生からは、

「3年生が楽しみになった!」

「○○ができるようになりたい!」

といった声が上がり、次の学年への期待がふくらんでいます。

今回の活動は、2年生にとって、“どんな3年生になりたいか” を考える大切なきっかけとなりました。

これから、自分の願いや思いをまとめながら、3年生への準備をさらに進めていきます。