学校日記

10月24日避難訓練

公開日
2025/11/05
更新日
2025/11/04

学校行事

地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。
児童たちは、非常時に自分の命を守るための行動を真剣に学び、落ち着いて取り組む姿が印象的でした。

訓練は、まず地震が発生したという想定で始まりました。
児童は教室内で安全を確保し、指示に従って静かに待機しました。その後、各学級で1名のケガ人が出たという状況を想定し、学年ごとにケガをした児童を保健室へ誘導しました。

その後理科室から火災が発生し、避難経路を変更して校庭へ避難する訓練を行いました。
児童たちは混乱することなく、教職員の指示をよく聞き、安全に校庭へ避難することができました。

今回の訓練を通して、児童一人ひとりが「自分の命を守る行動」について考える貴重な機会となりました。今後も、災害時に冷静に行動できるよう、防災教育を継続してまいります。